Windows11でデフォルトのシステムフォントを変更する方法!

Windows11でデフォルトのシステムフォントを変更する方法!

Windows11で、デフォルトのシステムフォントを変更したいと思ったことはありませんか?システムフォントが見づらい場合は、フリーソフトで変更してみましょう。この記事では、Windows11でデフォルトのシステムフォントを変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でデフォルトのシステムフォントを変更したい
  2. Windows11でデフォルトのシステムフォントを変更する方法

Windows11でデフォルトのシステムフォントを変更したい

Windows11のパソコンを使用していて、デフォルトのシステムフォント変更したいと思ったことはありませんか?Windowsの8.1まで使用されていたフォントは「メイリオ(Meiryo UI)」ですが、Windows10からは「游ゴシック(Yu Gothic UI)」というフォントに切り替わりました。

この游ゴシックはWindows10ユーザーの中でも特に好き嫌いが分かれているフォントで、主に文字が滲んで見える・ぼやけて見える・そもそも見づらいといったネガティブな意見を多く目にすることがありました。しかしWindows11でも游ゴシックがデフォルトのシステムフォントとして続投されており、游ゴシックが嫌いだからシステムフォントを変更したいと考えているユーザーの方も少なくないかと思います。

 

システムフォントを変更するには、フリーソフトを使用して簡単に別のフォントに変更することができますよ。この記事では、Windows11でデフォルトのシステムフォントを変更する方法をご紹介していきます。

Windows11でデフォルトのシステムフォントを変更する方法

それでは、Windows11でデフォルトのシステムフォントを変更する方法を説明します。Windows11のデフォルトのシステムフォントを変更するには、フリーソフト「Meiryo UI も大っきらい !!」を使用しましょう。

「ダウンロードページへ」ボタンをクリック
下記リンク先はVectorのソフト紹介ページとなっています。アクセスしたら、「ダウンロードページへ」ボタンをクリックして、「Meiryo UIも大っきらい!!」をダウンロードしましょう。
Meiryo UIも大っきらい!!の詳細情報 : Vector ソフトを探す!
変更したいフォントの項目に表示されている「選択...」ボタンをクリック
ダウンロードしたzipファイルを解凍したら作成されるフォルダ内にある「noMeiryoUI.exe」を起動しましょう。すると「Meiryo UIも大っきらい!!」のウィンドウが起動するので、変更したいフォントの項目に表示されている「選択...」ボタンをクリックしましょう。
フォント選択画面
フォント選択画面が表示されます。左から順に「フォント名」・「フォントスタイル」・「フォントサイズ」が用意されているので、システムフォントにしたいフォントとスタイル・サイズを選択したら「OK」をクリックしましょう。

これで、Windows11のシステムフォントを変更することができますよ。Windows8.1以前のメイリオに変更したり、自分で気に入っているフォントなどを採用してみてくださいね。