Windows11でぼやけて表示されるアプリを直す方法!

Windows11でぼやけて表示されるアプリを直す方法!

Windows11で、アプリの画面表示がぼやけるため困ってしまったことはありませんか?画面の拡大などが原因でぼやける場合は、設定を変更しましょう。この記事では、Windows11で拡大などが原因でぼやけるアプリを直す方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でぼやけて表示されるアプリを直したい
  2. Windows11でぼやけて表示されるアプリを直す方法

Windows11でぼやけて表示されるアプリを直したい

Windows11で、アプリの画面がぼやけて表示されて困ってしまったことはありませんか?これは、解像度や画面の拡大・縮小率の設定が変更されていて画面のサイズが合っていない場合などに発生する現象です。この記事では、Windows11でぼやけて表示されるアプリを直す方法をご紹介していきます。

Windows11でぼやけて表示されるアプリを直す方法

スタートメニュー→「設定」をクリック
それでは、Windows11でぼやけて表示されるアプリを直す方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」→「ディスプレイ」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されます。左側メニューの「システム」をクリックして項目一覧を開き、「ディスプレイ」をクリックしましょう。
「ディスプレイ」の項目一覧
「ディスプレイ」の項目一覧が表示されるので、「拡大/縮小」のプルダウンメニューから倍率を変更したり、「ディスプレイの解像度」が正しいものでない場合は正しい解像度に変更しましょう。ここで設定を変更したら、ぼやけるアプリを起動してみてぼやけが直ったかどうか確認してみましょう。
「カスタムスケーリング」設定から倍率の調整を自由に行うことも可能
ちなみに「拡大/縮小」の倍率は、項目に表示されている右矢印をクリックすることで「カスタムスケーリング」設定を呼び出して倍率の調整を自由に行うことも可能です。細かく調整を行いたい方は、こちらから倍率の調整を行ってみましょう。
検索結果の「ClearTypeテキストの調整」をクリック
上記の方法を試して改善を行っても、アプリケーション内のテキストがぼやけて見えてしまうというシーンもあるかと思います。この場合は、スタートメニューを開いて「clear」と入力して表示される検索結果の「ClearTypeテキストの調整」をクリックしましょう。
「ClearTypeを有効にする」のチェックボックスをオンにして「次へ」をクリック
「ClearTypeテキストチューナー」が起動します。「ClearTypeを有効にする」のチェックボックスをクリックしてオンにしてから「次へ」をクリックしましょう。
片方のディスプレイを選択して調整するかすべてのディスプレイを調整するか選択して「次へ」をクリック
モニターがネイティブ解像度かどうか確認されます。マルチディスプレイの場合はすべてのモニターを調整するかどうか尋ねられるので、片方のディスプレイを選択して調整するかすべてのディスプレイを調整するか選択して「次へ」をクリックしましょう。
読みやすいほうのテキストサンプルを選択し「次へ」をクリック
テキストサンプルが表示されるので、読みやすいほうのテキストサンプルをクリックして選択したら「次へ」をクリックしましょう。
読みやすいテキストサンプルを選択して「次へ」
更にテキストサンプルが表示されます。テキストサンプルの選択は合計5回行われるので、読みやすいテキストサンプルを選択して「次へ」の操作を行いましょう。
「完了」をクリック
5回のテキストサンプル選択が完了すると、モニターのテキストの調整が完了しますよ。「完了」をクリックしてClearTypeテキストチューナーを終了しましょう。これで、文字のぼやけを改善することができます。

関連記事