Windows11のフォルダやファイルに表示されているアイコンの意味!

Windows11のフォルダやファイルに表示されているアイコンの意味!

Windows11のパソコンで、フォルダやファイルに雲やチェックマークなどのアイコンが表示されていてどういう意味なのか知りたいと思ったことはありませんか?この記事では、Windows11のフォルダやファイルに表示されているアイコンの意味をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11のフォルダやファイルに表示されているアイコンの意味

Windows11のパソコンで、フォルダやファイルに雲やチェックマークなどのアイコンが表示されていてどういう意味なのか知りたいと思ったことはありませんか?これらのマークが表示されるフォルダ・ファイルは、OneDriveのファイルオンデマンド機能が有効になっておりOneDriveとパソコンが同期されていると表示されるアイコンです。

Windows11のフォルダやファイルに表示されているアイコンの意味

緑色の枠丸にチェックマーク

それでは、Windows11のフォルダやファイルに表示されているアイコンの意味について説明していきます。まずは、緑色の枠丸にチェックマークが付いているアイコンです。こちらはインターネットとパソコンのどちらにもファイルが保存されている場合に表示されます。

緑色で塗りつぶされた丸にチェックマーク
続いては、緑色で塗りつぶされた丸にチェックマークが付いているアイコンです。これは、OneDrive上のファイルを右クリックしてメニューから「このデバイス上に常に保持する」をクリックして有効にしたファイルに表示されるアイコンです。このアイコンが表示されているファイルはローカルで保存されるため、インターネットに接続しなくても使用することができますよ。
雲のアイコン
雲のアイコンが表示されているファイルですが、これは対象のファイルがインターネット上にのみ保存されている場合に表示されます。このアイコンの付いているファイルはローカルには保存されないため、インターネットに接続していなければ該当のファイルを使用することはできません。
回転している矢印のアイコン
回転している矢印のアイコンは、OneDriveによりパソコンとインターネット間でファイルを同期していることを知らせています。同期が完了するまで、ファイルの操作を行わないようにしましょう。
赤色の丸に✕が表示されているアイコン
赤色の丸に✕が表示されているアイコンは、何らかの理由でインターネット上のファイルとパソコンのファイルが同期されていないために表示されるアイコンです。OneDriveの空き容量が不足していたり、サービストラブルが原因でこのアイコンが表示されます。前者の場合は空き容量を増やすことで解決可能ですが、後者の場合はトラブルが改善されるまで待ちましょう。

関連記事