Windows11でHEIC形式の画像を開く方法を紹介!

Windows11でHEIC形式の画像を開く方法を紹介!

Windows11でHEIC形式の画像ってどうやって開けばいいのかご存知ですか?HEIC形式の画像を確認する方法が知りたい!というユーザーの方の為にこの記事では、Windows11でHEIC形式の画像を開く方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Windows11でHEIC形式の画像を開きたい
  2. Windows11でHEIC形式の画像を開く方法

Windows11でHEIC形式の画像を開きたい

パソコンを使っているとJPGやPNGなど様々な画像を開く機会がありますが、Windows11HEIC形式の画像を開きたいと思ったことはありませんか?

HEIC形式とは、2017年にAppleがiPhoneとiPadのデフォルトで採用してた形式で主にApple製品に使われている形式です。HEIC形式には高画質で容量が小さいという魅力があります。Apple製品のみで使うならとてもいい形式なのですが、HEIC形式の画像をWindowsのパソコンで開こうとした時、開けないことがあります。

HEIC形式の画像ってどうやって開くの?HEIC形式の画像を確認する方法が知りたい!というユーザーの方の為に今回は、Windows11でHEIC形式の画像を開く方法を紹介します。

簡単にできるので、HEIC形式の画像が開かず困っていた方はぜひ参考にしてください。

Windows11でHEIC形式の画像を開く方法

それではWindows11でHEIC形式の画像を開く方法を解説します。

WindowsでHEIC形式の画像を開くにはHEICコーデックをインストールする必要があります。今回は「HEIF 画像拡張機能」を使ってHEIC形式の画像を開く方法を解説します。まずは下記のリンクから「HEIF 画像拡張機能」を開いてください。

HEIF 画像拡張機能 - Microsoft Apps
「インストール」または「入手」をクリック
「HEIF 画像拡張機能」が開いたら「インストール」または「入手」をクリックしてインストールします。

これでHEIC形式の画像を開くことができます。

HEIC形式の画像をクリック
HEIC形式の画像をクリックします。
「フォト」アプリが起動し、画像が表示された
すると「フォト」アプリが起動し、画像が表示されます。

Windows11でHEIC形式の画像を開く方法を紹介!いかがでしたか?普段はなかなかHEIC形式のファイルを見ることはありませんが「HEIF 画像拡張機能」をインストールしておけば、いざという時に便利なのでHEIC形式の画像を見る機会がある方はインストールしておきましょう。


関連記事