Windows11でメモ帳のフォントのサイズや種類を変更する方法!

Windows11でメモ帳のフォントのサイズや種類を変更する方法!

Windows11のメモ帳アプリを使用していて、フォントのサイズや種類を変更したいと思ったことはありませんか?設定画面から、フォント設定を変更できますよ。この記事では、Windows11でメモ帳のフォントのサイズや種類を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でメモ帳のフォントのサイズや種類を変更したい
  2. Windows11でメモ帳のフォントのサイズや種類を変更する方法

Windows11でメモ帳のフォントのサイズや種類を変更したい

Windows11のパソコンを使用していて、メモ帳アプリのフォントのサイズや種類を変更したいと思ったことはありませんか?メモ帳を使用していると、文字が小さいので大きさを変えたい・デフォルトのフォントでは見づらいので任意のフォントに切り替えたいというケースもありますよね。

メモ帳では、簡単にフォントのサイズや種類の変更を行うことができますよ。この記事では、Windows11でメモ帳のフォントのサイズや種類を変更する方法をご紹介していきます。

Windows11でメモ帳のフォントのサイズや種類を変更する方法

「編集」→「フォント」をクリック
それでは、Windows11でメモ帳のフォントのサイズや種類を変更する方法を説明していきます。Windows11のメモ帳を起動したら、ウィンドウ上部の「編集」をクリックしてメニューを開き「フォント」をクリックしましょう。
「設定」ボタンをクリックでもOK
もしくは、ウィンドウ右上に表示されている「設定」ボタンをクリックしてもOKです。
「設定」画面
「設定」画面が表示されます。「フォント」をクリックして展開すると「ファミリ」・「スタイル」・「サイズ」の各項目が表示されます。

「ファミリ」でフォントの種類を選択・「スタイル」で太字や斜体が用意されている場合に変更・「サイズ」でフォントサイズ(文字の大きさ)を指定することができます。ちなみにデフォルトの設定はファミリが「MSゴシック」・スタイルが「標準」・サイズが「12」で設定されています。

※Windows11のメモ帳では、何故かフォントのファミリが「Lucida Console」になってしまうバグが起きることがあります。この現象が発生してしまいデフォルトの設定に戻したいという場合は、上記の設定に変更することでデフォルトの状態に戻すことができますよ。

ファミリを「MS明朝」・サイズを「28」に変更した
こちらの画像例は、ファミリを「MS明朝」・サイズを「28」に変更したものです。サイズ項目の下部に表示されているプレビューで、フォントやフォントサイズが変わっていることが確認できたらフォントの設定は完了です。あとはメモ帳のホーム画面に戻れば、設定したフォントを使用しての入力が可能となりますよ。

関連記事