Windows11のゲームモードとは?設定方法を紹介!

Windows11のゲームモードとは?設定方法を紹介!

Windows11には、「ゲームモード」という設定項目が存在しています。ゲームモードを使用することで、Windowsのシステムによるゲーム中断などを防ぐことができますよ。この記事では、Windows11のゲームモードを設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11のゲームモードとは?
  2. Windows11のゲームモードを設定する方法

Windows11のゲームモードとは?

Windows11には、「ゲームモード」という設定項目が存在しています。ゲームモードとは、ゲームで遊んでいる最中にバックグラウンドで余計なプロセスが動作しないようにしてゲームを快適に遊べるようにすることのできる機能です。

特に重要なのが、ゲームモードを有効にしている場合はWindows Updateによる自動再起動を避けることができるという点です。PCゲームのヘビーユーザーの中には、ゲームで遊んでいる最中に勝手にWindows Updateによるパソコンの再起動が行われてしまい遊んでいたゲームの記録ができずデータを失ってしまった・対戦中だったので負け扱いになってしまった・マルチゲームを遊んでいたため他のユーザーに迷惑をかけてしまったというケースに遭遇したことのある方もいらっしゃるかと思います。

ゲームモードを有効にしていれば、Windows Updateによる勝手なパソコン再起動を防ぐことができるので安心してゲームをプレイすることができますよ。この記事では、Windows11のゲームモードを設定する方法をご紹介していきます。

Windows11のゲームモードを設定する方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11のゲームモードを設定する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「ゲーム」→「ゲームモード」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「ゲーム」をクリックします。右ペインにゲームの設定項目一覧が表示されるので、「ゲームモード」をクリックしましょう。
「ゲームモード」のボタンをクリックしてオンにする
ゲームモードの項目一覧が表示されるので、「ゲームモード」のボタンをクリックしてオンにしましょう。これでゲームモードが有効になり、バックグラウンドの作業を無効化してパソコンの最適化を行うことができますよ。

以上が、Windows11のゲームモードを設定する方法の説明となります。冒頭で説明している通りゲームモードを設定することでバックグラウンドで余計なプロセスを動作させないようにして快適にゲームを遊べるようにすることができますが、ゲーマーの方の場合ゲーミングPCを使用しているケースも多いかと思います。ゲーム用のPCでの場合は、ゲームモードによる動作の違いを実感することはあまりないかもしれません。ロースペックのパソコンなどゲーム用でないパソコンであれば、効果があるでしょう。

何よりも大きなメリットは「Windows Updateによる再起動を防ぐ」という点になります。Windows11では通常の設定でWindows Updateを完全に抑えることができないので、ゲームモードが役に立ちますよ。


関連記事