Windows11で設定が開けない場合の対処法を紹介!

Windows11で設定が開けない場合の対処法を紹介!

Windows11のパソコンを使用していて、設定が開けない状態になってしまったことはありませんか?設定が開けないと、パソコンの各種動作をいじることができなくなってしまいます。この記事では、Windows11で設定が開けない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で設定が開けない問題
  2. Windows11で設定が開けない場合の対処法

Windows11で設定が開けない問題

Windows11のパソコンで、設定開けない問題に遭遇してしまったことはありませんか?設定が開けない状態になってしまうと、パソコンの様々な設定を操作できないため困ってしまいますよね。この記事では、Windows11で設定が開けない場合の対処法をご紹介していきます。

Windows11で設定が開けない場合の対処法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11で設定が開けない場合の対処法を説明していきます。一般的なWindows11の設定を開く方法は、デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開いてピン留めされているアプリ一覧の中にある「設定」をクリックすることで開くことができます。

ピン留めの一覧にない場合は「すべてのアプリ」をクリックしてアプリ一覧の「設定」をクリックすることで設定を開くことができます。他にもスタートボタンを右クリックして表示されるメニューの「設定」をクリックして開いたり、「Windowsキー+Iキー」の同時押しによる設定のショートカットキーが用意されていますよ。

「再起動」を選択して「OK」をクリック
もし上記の方法で設定が開けない場合は、パソコンの再起動を行いましょう。スタートメニューの電源ボタンをクリックして「再起動」を選択することで、再起動が行われます。

スタートメニューが開けない状態になってしまった場合は、デスクトップ画面がアクティブの状態で「Altキー+F4キー」を同時押しして「Windowsのシャットダウン」ダイアログボックスを開きます。「次の中から選んでください」のプルダウンメニューから「再起動」選択して、「OK」をクリックしましょう。これで再起動を行うことができますよ。このダイアログボックスすら表示できなくなってしまった場合は、パソコン本体のディスクランプが点灯していない(書き込みを行っていない)ことを確認してからパソコン本体の電源ボタンを長押しして強制終了を行います。強制終了後に、再起動してみましょう。

「ターミナル(管理者)」をクリック
再起動しても設定が開けない場合はシステム自体に問題が発生している可能性が高いので、システムの修復を行いましょう。スタートボタンを右クリックしてメニューを開き、「ターミナル(管理者)」をクリックしてターミナルを開きます。

ターミナルに「DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth」コマンドと「sfc /scannow」コマンドをそれぞれ打ち込んで実行して、システムの修復を行いましょう。


関連記事