Windows11でアプリやゲームが起動しない場合の対処法!

Windows11でアプリやゲームが起動しない場合の対処法!

Windows11で、アプリやゲームが起動しない問題に遭遇して困ってしまったことはありませんか?アプリ・ゲームを実行したいのに起動しないと困ってしまいますよね。この記事では、Windows11でアプリやゲームが起動しない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でアプリやゲームが起動しない問題
  2. Windows11でアプリやゲームが起動しない場合の対処法

Windows11でアプリやゲームが起動しない問題

Windows11で、アプリやゲームが起動しない問題に遭遇して困ってしまったことはありませんか?アプリ・ゲームを実行したいのに起動しないと困ってしまいますよね。この記事では、Windows11でアプリやゲームが起動しない場合の対処法をご紹介していきます。

Windows11でアプリやゲームが起動しない場合の対処法

動作要件を確認する

システム要件を確認
それでは、Windows11でアプリやゲームが起動しない場合の対処法を説明します。まずは、アプリ・ゲームの動作要件を確認しましょう。フリーソフトやシェアウェア・ゲームなどは基本的に動作要件が記載されているので、お使いのパソコンのスペックがこの動作要件を満たしているか確認しましょう。

また、スペック面では問題がなくてもWindows11に対応していないことが原因でアプリ・ゲームが起動しないこともあります。Windows11に対応していない場合は該当のアプリ・ゲームの公式サイトにアクセスしたり問い合わせを行い、今後の対応を待ちましょう。

必要なアプリケーションをインストールする

アプリやゲームの起動時に「~がありません」などと表示される場合は、そのエラーに表示されたアプリケーションやランタイムが導入されていないことが原因で起動しないわけです。この場合は、対象のアプリケーション・ランタイムの名前をGoogleなどで検索して探して導入を行いましょう。

アプリ・ゲームの再インストールを行う

アプリ・ゲームを構成しているファイルが破損してしまっていることが原因で起動しないといったケースもあります。この場合は、アプリ・ゲームの再インストールを行いましょう。一度アンインストールを挟むため、ゲームのセーブデータなど必要なデータのバックアップは事前に行っておきましょう。

スタートボタン→「設定」をクリック
まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「アプリ」→「インストールされているアプリ」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「アプリ」をクリックします。右ペインにアプリの項目一覧が表示されるので、「インストールされているアプリ」をクリックしましょう。
「…」ボタン→「アンインストール」をクリック
「インストールされているアプリ」の一覧が表示されるので、対象のアプリの右側に表示されている「…」ボタンをクリックして表示されるメニューの「アンインストール」からアンインストールを行いましょう。もしアンインストール後もアプリ・ゲームのファイルが残る場合は、それらのファイルも削除します。

アンインストールが完了したら、そのアプリ・ゲームのインストーラーを起動して再インストールを行いましょう。再インストールが完了したら、実行して起動するかどうか確かめてみてください。ゲームの場合は起動を確認したら一度終了して、セーブデータを対象のフォルダに移しましょう。

Windowsのデフォルトアプリが起動しない場合

「Windows PowerShell(管理者)」をクリック
Windowsのデフォルトアプリが起動しない場合は、通常の方法では再インストールできません。スタートボタンを右クリックしてメニューを開き、「Windows PowerShell(管理者)」をクリックしましょう。
「Get-AppXPackage -AllUsers | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml"}」とコマンドを入力
Windows PowerShellが起動したら、「Get-AppXPackage -AllUsers | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml"}」とコマンドを入力してEnterキーを押しましょう。

あとは処理が完了したら、パソコンを再起動しましょう。再起動後に、デフォルトアプリが起動するかどうか確認してみましょう。


関連記事