Windows11でマウスが動かない場合の対処法を紹介!

Windows11でマウスが動かない場合の対処法を紹介!

Windows11のパソコンで、マウスが動かない問題に遭遇してしまったことはありませんか?マウスが動かない状態になってしまったら操作困難になるので、対処を行いましょう。この記事では、Windows11でマウスが動かない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でマウスが動かない問題
  2. Windows11でマウスが動かない場合の対処法

Windows11でマウスが動かない問題

Windows11のパソコンで、マウス動かない問題に遭遇してしまったことはありませんか?カーソルがフリーズしてしまったりしてマウスが動かないと、操作に支障をきたすため対処を行う必要があります。この記事では、Windows11でマウスが動かない場合の対処法をご紹介していきます。

Windows11でマウスが動かない場合の対処法

マウスを接続し直してみる

マウスが動かない場合は、一度マウスを接続し直してみましょう。有線接続の場合は抜き差しを行ったり、使用するUSBポートを変更して動作するかどうか確かめてみましょう。

Bluetooth接続ボタンを無効化し、再度有効化する
Bluetooth接続のワイヤレスマウスの場合は、タスクトレイからクイックパネルを開いてBluetooth接続を一旦無効化してから再度有効にしてペアリングし直してみましょう。

高速スタートアップを無効化して再起動する

パソコンを使用していて何らかの不調が現れた場合は再起動することで解決できるケースも多いですが、マウスもフリーズして動かない状態になったらパソコンを再起動することで解決できるシーンもあります。もし通常の再起動ではマウスが正常に動かない場合は、高速スタートアップを無効化して再起動してみましょう。高速スタートアップを無効化して再起動する方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、併せてご覧ください。

Windows11で高速スタートアップを無効化する方法!

Windows11では、高速スタートアップ機能が有効になっています。トラブルが発生した際に高速スタートアップが原因となることもあるので、無効化する方法を知っておきましょう。この記事では、Windows11で高速スタートアップを無効化する方法をご紹介しています。

Thumb

デバイスドライバーを再インストールする

マウスのデバイスドライバーが破損したために動かないという場合は、マウスドライバーを再インストールしましょう。「Windowsキー+Xキー」を同時押ししてメニューを開き、「デバイスマネージャー」を選択します。
デバイスマネージャーのウィンドウが開いたら、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」から使用しているマウスを選択してアプリケーションキーを押して「デバイスのアンインストール」からデバイスドライバーをアンインストールしましょう。

アンインストール後にパソコンを再起動すると、再起動後にマウスのデバイスドライバーのインストールが行われますよ。


関連記事