Windows11で画面の色が白っぽくておかしい場合の対処法!

Windows11で画面の色が白っぽくておかしい場合の対処法!

Windows11で、画面の色が白っぽくておかしい状態になってしまったことはありませんか?これは、Windows11の特定の設定が原因で発生するトラブルです。この記事では、Windows11で画面の色が白っぽくておかしい場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で画面の色が白っぽくておかしい
  2. Windows11で画面の色が白っぽくておかしい場合の対処法

Windows11で画面の色が白っぽくておかしい

Windows11で、画面の色が白っぽくておかしい状態になってしまったことはありませんか?これは、Windows11の設定でコントラストテーマや夜間モードが適用されていることが原因で発生するトラブルです。

また、モニターやドライバーが原因の可能性もあるため確認してみましょう。この記事では、Windows11で画面の色が白っぽくておかしい場合の対処法をご紹介していきます。

Windows11で画面の色が白っぽくておかしい場合の対処法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11で画面の色が白っぽくておかしい場合の対処法を説明していきます。まずは、Windows11の設定が原因で画面が白っぽい場合の対処法です。もしコントラストテーマを有効にしていることが原因の場合はデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「アクセシビリティ」→「コントラスト テーマ」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューから「アクセシビリティ」をクリックします。右ペインに表示されるアクセシビリティの項目一覧から、「コントラスト テーマ」をクリックしましょう。
プルダウンメニューから「なし」を選択して「適用する」をクリック
「コントラスト テーマ」の画面が表示されるので、プルダウンメニューから「なし」を選択して「適用する」をクリックしましょう。これで、通常の画面の色に戻すことができますよ。
「システム」→「ディスプレイ」をクリック
他にも、夜間モードを有効にしていることが原因で人によっては画面が白っぽいように見えてしまうこともあります。夜間モードを解除するには設定ウィンドウの左側メニューの「システム」をクリックして、右ペインに表示される項目一覧から「ディスプレイ」をクリックしましょう。
「夜間モード」のボタンをクリックしてオフにする
「ディスプレイ」の項目一覧が表示されるので、「夜間モード」のボタンをクリックしてオフにしましょう。これで、夜間モードを解除することができます。
もしお使いのモニターの設定が原因で画面が白っぽく映る状態になってしまっている場合は、モニターから輝度やコントラストの設定を行いましょう。モニター本体のボタンをクリックして画面設定を開き、見やすいように調節を行ってみてくださいね。
「デバイスマネージャー」をクリック
Windows11の設定もモニターの設定も正常なのに画面が白っぽい場合は、グラフィックドライバーが破損しているといったことも考えられます。この場合はスタートボタンを右クリックしてメニューを開き、「デバイスマネージャー」をクリックしましょう。
「ディスプレイアダプター」を展開→使用しているグラフィックドライバーを選択→「デバイスのアンインストール」をクリック
デバイスマネージャーが表示されたら、「ディスプレイアダプター」を展開してお使いのグラフィックドライバーを右クリックしてメニューの「デバイスのアンインストール」をクリックしましょう。

これでグラフィックドライバーがアンインストールされるので、パソコンを再起動します。再起動後に汎用グラフィックドライバーがインストールされるので、その後にお使いのグラフィックボードのドライバーを再インストールしましょう。


関連記事