Windows11でスクリーンセーバーを設定する方法を紹介!

Windows11でスクリーンセーバーを設定する方法を紹介!

Windows11のパソコンを使用していて、スクリーンセーバーを設定したいと思ったことはありませんか?スクリーンセーバーを使用すると、セキュリティ対策になりますよ。この記事では、Windows11でスクリーンセーバーを設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でスクリーンセーバーを設定したい
  2. Windows11でスクリーンセーバーを設定する方法

Windows11でスクリーンセーバーを設定したい

Windows11のパソコンを使用していて、スクリーンセーバーを設定したいと思ったことはありませんか?Windowsなどのパソコンには、「スクリーンセーバー」という画面保護機能が搭載されています。

古いパソコンのディスプレイはブラウン管(CRT)ディスプレイが使われていたので、長時間同じ映像を映したままだと焼き付きが発生してしまいディスプレイに表示していた映像が残ってしまう問題がありました。そこで、スクリーンセーバー機能を使い画面に動く映像を映すことで、焼き付きを回避していたのです。現在のパソコンのディスプレイは基本的に液晶ディスプレイなのでスクリーンセーバーが用いられることは少なくなりましたが、セキュリティの観点からスクリーンセーバーを使用したいというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows11でスクリーンセーバーを設定する方法をご紹介していきます。

Windows11でスクリーンセーバーを設定する方法

「設定」をクリック
それでは、Windows11でスクリーンセーバーを設定する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「個人用設定」→「ロック画面」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「個人用設定」をクリックします。右ペインに個人用設定の項目一覧が表示されるので、「ロック画面」をクリックしましょう。
「スクリーンセーバー」をクリック
ロック画面の項目一覧が表示されるので、「関連設定」の「スクリーンセーバー」をクリックしましょう。
「スクリーンセーバーの設定」ダイアログボックス
「スクリーンセーバーの設定」ダイアログボックスが表示されます。「スクリーンセーバー」項目のプルダウンメニューをクリックして、設定したいスクリーンセーバーを選択しましょう。続いて、「待ち時間」を分単位で設定します。設定が完了したら、「OK」をクリックすればスクリーンセーバーを設定することができますよ。パソコンの操作を停止してから指定した時間が経過すると、ディスプレイにスクリーンセーバーが表示されるようになります。

また、「再開時にログオン画面に戻る」のチェックボックスを有効にすることでスクリーンセーバーを解除した時にログオン画面が表示されるようになります。スクリーンセーバーを解除したい場合は、プルダウンメニューから「(なし)」を選択して適用すればスクリーンセーバーを解除することができます。

3Dテキスト設定
スクリーンセーバーで詳細設定ができるタイプのものであれば、「設定」から様々な設定を行うことができます。「3Dテキスト」なら表示するテキスト・解像度・サイズ・回転方向・回転速度などの設定が可能ですし、「写真」なら表示させたい画像のフォルダを選択して好きな写真を表示させることができますよ。

関連記事