Windows11で仮想デスクトップの切り替え方法!

Windows11で仮想デスクトップの切り替え方法!

Windows11では仮想デスクトップ機能を使用して作業領域を擬似的に増やすことができますが、切り替え方法をご存知でしょうか?スムーズに切り替えて、作業効率を上げましょう。この記事では、Windows11で仮想デスクトップの切り替え方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11で仮想デスクトップの切り替え方法

Windows11のパソコンでは仮想デスクトップ機能を使用して作業領域を擬似的に増やすことができますが、この仮想デスクトップの切り替え方法をご存知でしょうか?仮想デスクトップの切り替えがスムーズにできないと、逆に作業効率が低下してしまうためぜひ覚えておきたいですね。この記事では、Windows11で仮想デスクトップの切り替え方法をご紹介していきます。

Windows11で仮想デスクトップの切り替え方法

デスクトップ画面下部に表示されているタスクビューボタンをクリック
それでは、Windows11で仮想デスクトップの切り替え方法を説明していきます。仮想デスクトップを切り替える簡単な方法ですが、デスクトップ画面下部に表示されているタスクビューボタンをクリックすることでタスクビューを開き、画面下部のデスクトップ一覧から切り替えたい仮想デスクトップのサムネイルをクリックしましょう。

※タスクビューはショートカットキーが用意されており、「Windowsキー+Tabキー」の同時押しでタスクビューを開くことができます。

仮想デスクトップを切り替えることができた
これだけで、簡単に仮想デスクトップを切り替えることができますよ。ちなみに素早く仮想デスクトップを切り替えたい場合は、「Windowsキー+Ctrlキー+矢印キー」がショートカットキーになっているためこちらの操作で素早く仮想デスクトップを切り替えることも可能です。

仮想デスクトップ関連のショートカットキーについては下記リンク先の記事でもご紹介していますので、併せてご覧ください。

Windowsキーを使ったショートカット一覧を紹介!

Windowsでは、Windowsキーやその他キーを使用したショートカットキーが用意されています。マウスで操作している操作も、ショートカットキーがありますよ。この記事では、Windowsキーやその他のキーを使ったショートカットキー操作の一覧をご紹介しています。

Thumb

また、仮想デスクトップごとに壁紙を割り当てることも可能となっています。仮想デスクトップの使用時に、どちらが通常で使用しているデスクトップ画面なのか分からなくなってしまうこともありますよね。そこで、仮想デスクトップ側の壁紙を変更しておくと分かりやすいのでおすすめですよ。下記リンク先の記事にて仮想デスクトップの壁紙を変更する方法をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Windows11の仮想デスクトップの使い方を紹介!

Windows11には、仮想デスクトップという機能が用意されています。通常のデスクトップの他に仮想化したデスクトップを追加することで、作業スペースを確保することができる機能ですよ。この記事では、Windows11の仮想デスクトップの使い方をご紹介しています。

Thumb

関連記事