Windows11の電源モードとは?違いと設定方法を紹介!

Windows11の電源モードとは?違いと設定方法を紹介!

Windows11のパソコンを使用していて、「電源モード」とはどういった機能なのかご存知ですか?電源モードではCPUの稼働率と消費電力を設定できますよ。この記事では、Windows11の電源モードとは何か・各電源モードの違いと設定方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11の電源モードとは?
  2. Windows11の電源モードの設定方法

Windows11の電源モードとは?

Windows11のパソコンには、「電源モード(またはバッテリーモード)」という機能が搭載されています。電源モードには「トップクラスの電源効率」・「バランス」・「最適なパフォーマンス」の3つが用意されています。

これらの3つの電源モードの違いですが、「トップクラスの電源効率」は電力を節約する省電力モードで代わりにCPUの処理能力が低くなります。「バランス」は消費電力と処理能力のバランスを取った中間モード、「最適なパフォーマンス」はCPUの処理能力を優先する代わりに電力消費が高くなります。電源モードを変更することで、お使いのシーンに合わせてパソコンを使用することができますよ。この記事では、Windows11の電源モードの設定方法をご紹介していきます。

Windows11の電源モードの設定方法

「電源オプション」をクリック
それでは、Windows11の電源モードの設定方法を説明します。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンを右クリックしてメニューを開き、「電源オプション」をクリックしましょう。
「トップクラスの電力効率」・「バランス」・「最適なパフォーマンス」から、使用する電源モードを選択
「設定」ウィンドウが開くので、「電源モード」のプルダウンメニューからプランを選択します。「トップクラスの電力効率」・「バランス」・「最適なパフォーマンス」から、使用する電源モードを選択すればOKです。

ノートPCの場合は「バッテリー節約機能」の項目が用意されており、バッテリーの値に応じて節約機能を有効にしたり画面の明るさを下げることが可能になっています。

「コントロールパネル」をクリック
細かく電源モードを設定したいという場合は、「電源オプション」を使用しましょう。スタートメニューを開いたら「cp」と入力して、検索結果に表示される「コントロールパネル」をクリックします。
「大きいアイコン」→「電源オプション」の順にクリック
コントロールパネルが表示されたら、右上の「表示方法」を「大きいアイコン」に変更します。続いて項目一覧から「電源オプション」をクリックしましょう。
「プラン設定の変更」をクリック
「電源プランの選択またはカスタマイズ」が表示されるので、使用するプランの「プラン設定の変更」をクリックしましょう。
「詳細な電源設定の変更」をクリック
「プラン設定の変更」が表示されるので、「詳細な電源設定の変更」をクリックしましょう。
「電源オプション」ダイアログボックス
「電源オプション」ダイアログボックスが表示されるので、ここに表示されている各項目を設定することで調整を行いましょう。「プロセッサの電源管理」でCPUをどこまで稼働させるのかを設定可能で、稼働効率を変更することで処理をフルにするか抑えて消費電力も低くするかを調整することができますよ。

関連記事