Windows11で既定のアプリを変更する方法を紹介!

Windows11で既定のアプリを変更する方法を紹介!

Windows11のパソコンで、既定のアプリを変更したいと思ったことはありませんか?Windows10とは違い、設定方法が多少ややこしくなっているので注意が必要です。この記事では、Windows11で既定のアプリを変更する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11で既定のアプリを変更したい
  2. Windows11で既定のアプリを変更する方法

Windows11で既定のアプリを変更したい

Windows11のパソコンで、既定のアプリを変更したいと思ったことはありませんか?Windows11のパソコンでファイルを開く既定のアプリ・プログラムを設定したいけど、設定できないと悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows11で既定のアプリを変更する方法をご紹介していきます。

Windows11で既定のアプリを変更する方法

それでは、Windows11で既定のアプリを変更する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「アプリ」→「既定のアプリ」をクリック
設定のウィンドウが表示されるので、左側メニューの「アプリ」をクリックします。右ペインにアプリの設定項目一覧が表示されるので、「既定のアプリ」をクリックしましょう。
「Google Chrome」をクリック
「既定のアプリ」で、インストールされているアプリケーションの一覧が表示されます。一覧の中から、既定のアプリに設定したいアプリをクリックしましょう。ここでは例として「Google Chrome」をクリックしています。
「既定値に設定」をクリック

Google Chromeの既定のアプリ設定画面が表示されます。ブラウザアプリなどの場合は、一番上に「Google Chromeを既定ブラウザーにする」など一括で既定のアプリにできるケースもあるので、「既定値に設定」をクリックすることでブラウザアプリに関連したファイルがすべてGoogle Chromeに設定されますよ。

「既定のファイルの種類または既定のリンクの種類を設定します」の一覧に各拡張子ごとに表示されているアプリケーション名をクリック
もし「既定値に設定」ボタンが用意されていないアプリケーションの場合は、「既定のファイルの種類または既定のリンクの種類を設定します」の一覧に、各拡張子ごとにに表示されているアプリケーション名をクリックしましょう。
ファイルを開くのに使用するアプリケーションを選択して「既定値を設定する」をクリック
「~ファイルの既定のアプリを選択する」ダイアログボックスが表示されます。このボックス内に表示される「おすすめのアプリ」一覧か「その他のアプリ」からファイルを開くのに使用するアプリケーションを選択して「既定値を設定する」をクリックしましょう。
ファイルを開く既定のアプリを変更できた
これで、ファイルを開く既定のアプリを変更することができました。各ファイルの拡張子やリンクに対してこの操作を行うことで、既定のアプリを変更することができますよ。

以上が、Windows11の既定のアプリの設定変更方法となります。Windows10ではもう少し簡単に既定のアプリを変更することが可能です。下記リンク先の記事にて説明していますので、Windows10ユーザーの方は参考にしてみてくださいね。

Windows10の規定のアプリを変更する方法を紹介!

Windows10はファイルを開く際のアプリケーションを自動選択する「規定のアプリ」があります。動画を再生したいときは動画プレイヤーで自動再生されるなどとても便利です。今回はこの規定のアプリ機能について詳しく解説していきます。

Thumb

関連記事