Windows11で画面録画する方法をご紹介!

Windows11で画面録画する方法をご紹介!

Windows11のパソコンで、画面録画を行いたいと思ったことはありませんか?Windows11では標準で画面録画ができるソフトがインストールされているのですぐに画面録画ができますよ。この記事では、Windows11で画面録画する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で画面録画をしたい
  2. Windows11で画面録画する方法

Windows11で画面録画をしたい

Windows11のパソコンで、画面録画をしたいと思ったことはありませんか?Windows11では標準で画面録画が可能なソフトがインストールされているため、他のソフトをインストールしなくてもすぐに画面録画を行うことができますよ。この記事では、Windows11で画面録画する方法をご紹介していきます。

Windows11で画面録画する方法

それでは、Windows11で画面録画する方法を説明します。Windows10以降、標準でウィンドウをキャプチャしてスクリーンショットを撮ることができるほか、画面録画を行い動画として出力することのできるPCアプリ「Xbox Game Bar(ゲームバー)」がインストールされています。他のキャプチャソフトを導入する必要がないので、手軽に動画の録画を行うことができますよ。

「Xbox Game Bar」をクリック
まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」をクリックしてすべてのアプリ一覧を開いたら「Xbox Game Bar」をクリックしましょう。
Xbox Game Bar起動画面
これで、Xbox Game Barが起動します。ちなみにショートカットキーも用意されており、「Windowsキー+Gキー」の同時押しでもXbox Game Barを起動させることができます。
「録画」ボタンをクリック
Xbox Game Barを使用して画面録画を行いたい場合は、対象のアプリケーションをアクティブ(選択している)状態にしてから「キャプチャ」の「録画」ボタンをクリックしましょう。これですぐに、アプリケーションの録画が始まります。
停止ボタンをクリック
「キャプチャの状態」ウィンドウに現在の録画時間と停止ボタン・ミュートボタンが表示されます。録画を完了する場合は、停止ボタンをクリックしましょう。これで、録画したファイルの保存が行われますよ。
「ファイルの場所を開く」をクリック
録画した動画は「ギャラリー」から確認することができます。また「ファイルの場所を開く」をクリックすることで、エクスプローラーが起動して保存先フォルダが表示されます。
ファイル名は「アプリケーション名・日時」となっている
録画したファイルの保存先は、デフォルトでは「C:\Users\<ユーザー名>\Videos\Captures」になっています。ファイル名は「アプリケーション名・日時」となっているので、分かりやすいですね。

保存先を変更したい場合は、「キャプチャ」フォルダを手動で任意の保存先へと移動しましょう。

「ゲーム」→「キャプチャ」をクリック
キャプチャの設定を行いたい場合は、デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。左側メニューの「ゲーム」をクリックして表示される項目の「キャプチャ」をクリックします。
録画の環境設定からキャプチャの設定を変更できる
「録画の環境設定」項目から、キャプチャの設定を変更することができますよ。もしゲームなどの録画を行う場合は、「ビデオのフレームレート」を「60fps」に・ビデオ品質を「高」にすると高画質の画面録画ができますが、パソコンにかかる負荷が高くなりゲームプレイに影響が出ることもあるので注意しましょう。

関連記事