Windows11の機能で簡単に文字起こしする方法を紹介!

Windows11の機能で簡単に文字起こしする方法を紹介!

Windows11のパソコンには、音声入力ツールが搭載されています。この音声入力ツールを使用してマイクに喋りかけることで、簡単に文字起こしを行うことができますよ。この記事では、Windows11の機能で簡単に文字起こしする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11の機能で簡単に文字起こしする方法

Windows11のパソコンを使用して、音声から文字起こしを行いテキスト化したいと思ったことはありませんか?Windows11には、音声入力ツールが搭載されています。この音声入力ツールを使用することで、簡単に文字起こしを行うことができますよ。この記事では、Windows11の機能で簡単に文字起こしする方法をご紹介していきます。

Windows11の機能で簡単に文字起こしする方法

メモ帳をクリック
それでは、Windows11の機能で簡単に文字起こしする方法を説明します。まずは文字起こしを行うために、テキストエディタなどのアプリを起動しましょう。画像例ではデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「note」と入力してメモ帳を呼び出し起動しています。
マイクボタンをクリック
メモ帳アプリが起動したら、「Windowsキー+Hキー」の同時押しを行います。「Microsoftの音声認識サービス」と表示されて音声入力ツールが起動します。ダイアログボックス中央のマイクボタンをクリックすることで、音声入力状態に移行しますよ。

※タッチキーボードを開いてマイクキーをクリックすることでも、音声入力ツールを呼び出すことができます。
音声入力ツールによる文字起こしができた
この状態でPCに接続しているマイクに向かって話すことで、音声入力ツールによる文字起こしを行うことができますよ。画像の文例は適当にマイクに向かって喋ったものですが、正確に文字起こしが行われていることが確認できますね。
音声入力起動ツールメニュー

ちなみに、設定ボタンからは音声入力起動ツールの有効/無効・句読点の自動化・既定のマイクの選択などを行うことも可能ですよ。

 

以上が、Windows11の機能で簡単に文字起こしする方法の説明となります。ちなみに、ステレオミキサー機能を併用して流した音声を文字起こしすることも可能です。下記リンク先の記事でステレオミキサーの使用方法をご紹介していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

Windows11で内部音声を録音する方法を紹介!

Windows11で、内部音声を録音したいと思ったことはありませんか?パソコンで再生している音声は、ステレオミキサーとサウンドレコーダーを併用することで簡単に録音することができますよ。この記事では、Windows11で内部音声を録音する方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事