Windows11で内部音声を録音する方法を紹介!

Windows11で内部音声を録音する方法を紹介!

Windows11で、内部音声を録音したいと思ったことはありませんか?パソコンで再生している音声は、ステレオミキサーとサウンドレコーダーを併用することで簡単に録音することができますよ。この記事では、Windows11で内部音声を録音する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で内部音声を録音したい
  2. Windows11で内部音声を録音する方法

Windows11で内部音声を録音したい

Windows11で、内部音声を録音したいと思ったことはありませんか?パソコン上で再生している音声は、ステレオミキサーとサウンドレコーダーを併用することで簡単に録音することができますよ。この記事では、Windows11で内部音声を録音する方法をご紹介していきます。

Windows11で内部音声を録音する方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11で内部音声を録音する方法を説明していきます。パソコン上で流している内部音声を録音するためには、まずはステレオミキサーを有効にする必要があります。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」→「サウンド」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「システム」をクリックします。右ペインに表示されるシステムの項目一覧から、「サウンド」をクリックしましょう。
「サウンドの詳細設定」をクリック
サウンドの設定項目一覧が表示されるので、下方向にスクロールして「詳細設定」項目の「サウンドの詳細設定」をクリックしましょう。
「録音」タブ→「ステレオミキサー」→「プロパティ」をクリック
「サウンド」のダイアログボックスが表示されるので、「録音」タブをクリックして開きます。一覧から「ステレオミキサー」をクリックして選択してから「プロパティ」をクリックしましょう。もしステレオミキサーが見当たらない場合は何もない場所を右クリックして、「無効なデバイスの表示」をクリックすることで表示されます。
「このデバイスを使用する(有効)」を選択してから「OK」をクリック
ステレオミキサーのプロパティが表示されるので、「デバイスの使用状況」のプルダウンメニューから「このデバイスを使用する(有効)」を選択してから「OK」をクリックしましょう。あとはステレオミキサーが既定のデバイスに変更されたら、準備完了です。
「サウンドレコーダー」をクリック
録音には、「サウンドレコーダー」アプリを使用します。スタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」をクリックしてアプリ一覧からサウンドレコーダーをクリックして起動しましょう。
録音ボタンをクリック
これで、サウンドレコーダーアプリが起動します。外観はこのようになっており、「録音」ボタンから録音が始まる形の分かりやすいユーザーインターフェースとなっています。録音ボタンをクリックすることで、録音が始まります。
ウィンドウ中央下部に停止ボタン・録音時間・一時停止ボタンが表示されている
録音中はウィンドウ中央下部に停止ボタン・録音時間・一時停止ボタンが表示されます。一時停止ボタンで録音の一時停止が、停止ボタンで録音を終了してファイルに書き出しが行われます。
録音したファイルが表示され、再生ボタンをクリックすれば、録音した内容を確認することができる
録音が完了すると、ウィンドウの左側に録音したファイルが表示されます。デフォルトでは「レコーディング」という名前が付けられています。ウィンドウ中央下部の再生ボタンをクリックすれば、録音した内容を確認することができますよ。

関連記事