Windows11でタスクバーの位置を縦にする方法!

Windows11でタスクバーの位置を縦にする方法!

Windows11で、タスクバーの位置を縦にしたいと思ったことはありませんか?Windows11ではタスクバーの位置が下固定なので、縦に配置していた方は困っているかと思います。この記事では、Windows11でタスクバーの位置を縦にする方法をご紹介してきます。


目次[非表示]

  1. Windows11でタスクバーの位置を縦にしたい
  2. Windows11でタスクバーの位置を縦にする方法

Windows11でタスクバーの位置を縦にしたい

縦に配置したタスクバー
Windows11で、タスクバーの位置を縦にしたいと思ったことはありませんか?Windows11ではタスクバーの位置が下固定になっているため、に配置していた方は困っているかと思います。この記事では、Windows11でタスクバーの位置を縦にする方法をご紹介してきます。

Windows11でタスクバーの位置を縦にする方法

それでは、Windows11でタスクバーの位置を縦にする方法を説明します。タスクバーの位置を縦にするには、有志の作成したフリーソフト「Explorer Patcher for Windows11」を導入しましょう。

「Latest」と表示されているバージョンのリンクをクリック
下記リンク先のGitHubに移動したら、右側メニューに表示されている「Latest」と表示されているバージョンのリンクをクリックします。
GitHub - valinet/ExplorerPatcher: This project aims to enhance the working environment on Windows
「ep_setup.exe」をクリック
表示されたExplorer Patcher for Windows11の紹介ページの下に用意されている「ep_setup.exe」をクリックしてダウンロードしたら、起動しましょう。これで、Explorer Patcher for Windows11がインストールされます。
タスクバーの見た目がWindows10のものに変わった
Explorer Patcher for Windows11がインストールされると、タスクバーの見た目がWindows10のものに変わります。
「プロパティ」をクリック
タスクバーの何もないところで右クリックしてメニューを開き、「プロパティ」をクリックしましょう。
「Taskbar」→「Taskbar style」を「Windows10」に・「Primary taskbar location on screen」を「Left(左)」か「Right(右)」から選択し「Restart File Explorer」をクリック
「プロパティ」ダイアログボックスが表示されるので、左側メニューの「Taskbar」をクリックして項目一覧を開きます。「Taskbar style」を「Windows10」に・「Primary taskbar location on screen」を「Left(左)」か「Right(右)」から選択して、ウィンドウ左下の「Restart File Explorer」をクリックしましょう。
タスクバーの位置を縦にできた
これで、タスクバーの位置を縦にすることができますよ。

関連記事