Windows11のカレンダーアプリの使い方とおすすめ機能を紹介!

Windows11のカレンダーアプリの使い方とおすすめ機能を紹介!

Windows11には、カレンダーアプリが用意されています。カレンダーアプリを使うことで、予定の確認やリマインダーを行うことができるようになりますよ。この記事では、Windows11のカレンダーアプリの使い方とおすすめ機能をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11のカレンダーアプリ
  2. Windows11のカレンダーアプリの使い方
  3. Windows11のカレンダーアプリのおすすめ便利機能

Windows11のカレンダーアプリ

カレンダーアプリ
Windows11には、カレンダーアプリがデフォルトで用意されています。カレンダーアプリではメールアカウントを追加することで、予定などを入力・確認することができるようになります。

カレンダーアプリでは自分で予定を追加するだけでなく、他のアカウントを追加して予定を共有する・用意されたカレンダーを追加して祝日やスポーツの試合日程を確認するといったことも可能です。この記事では、Windows11のカレンダーアプリの使い方とおすすめ機能をご紹介していきます。

Windows11のカレンダーアプリの使い方

「すべてのアプリ」をクリック
それでは、Windows11のカレンダーアプリの使い方を説明します。まずはデスクトップ画面下部のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」をクリックしましょう。
「カレンダー」をクリック
すべてのアプリの一覧が表示されるので、「カレンダー」をクリックしましょう。
「アカウントの追加」をクリック
カレンダーアプリが起動します。初回起動時にはアカウントの設定を行う必要があるので、「アカウントの追加」をクリックしましょう。
使用したいアカウントを追加
「アカウントの追加」ウィンドウが表示されるので、「Outlook.com」・「無料アカウントを作成(Outlookメールアドレスの取得)」・「Office 365」・「Google」・「iCloud」・「詳細設定(他メールアカウントなどを設定)」から選択してアカウントを追加しましょう。
カレンダーアプリ画面
アカウントの追加が完了すると、カレンダーアプリが利用可能になります。
「日」・「週」・「月」・「年」をクリックして表示カレンダーを変更することができる
カレンダーは初期状態では月単位で表示されていますが、ウィンドウ右上の「日」・「週」・「月」・「年」をクリックすることで表示するカレンダーを変更することができます。
年間のカレンダー
「年」を選んだ場合はこのように年間のカレンダーが表示されます。自分に合ったカレンダーの表示形式を選択しましょう。
「予定表」ウィンドウ
カレンダーに予定を登録するには、予定を登録する日付をクリックするかウィンドウ左上にある「新しいイベント」をクリックしましょう。「予定表」ウィンドウが表示されるので、「イベント名」に予定の主題を入力します。

「終日」のチェックボックスをオフにすると時間の設定が可能になります。「場所」は予定の目的地を、「アラーム」は予定のリマインダーを送る時間を入力して「保存」をクリックしましょう。

日付をクリックして予定の詳細を表示
これで、カレンダーに予定を登録することができますよ。日付をクリックすると予定の詳細が表示されるほか、「新しいイベント」から他の予定を追加することもできます。

Windows11のカレンダーアプリのおすすめ便利機能

他のアカウントを追加する

「設定」をクリック
最初に追加したアカウント以外にもアカウントを持っている場合、アカウントを追加してカレンダーの管理を行うことができますよ。左側メニューの下部にある「設定」をクリックしましょう。
「アカウントの管理」をクリック
右ペインに設定一覧が表示されるので、「アカウントの管理」をクリックしましょう。
追加したいアカウントを選択
「アカウントの追加」ウィンドウが表示されるので、追加したいアカウントを選択して追加を行いましょう。これで複数のアカウントをカレンダーアプリに登録して管理・共有することができますよ。

ウィンドウの色の変更・背景を設定する

カレンダーアプリの色・テーマを選択することができる
設定メニューから「個人用設定」をクリックして開くと、カレンダーアプリの色・テーマを選択することができます。色は用意されているもののほかに、カラーパレットから配色することも可能です。背景画像の設定も可能で、手持ちの画像を壁紙として使用することができます。
「カレンダーの設定」画面
設定メニューから「カレンダーの設定」を開くことで、週の最初の曜日を設定することができるほか、稼働日を設定することもできます。稼働日を設定することで、カレンダーを平日のみ表示させるといったことが可能になります。

予定の色を変更する

変更したい予定にマウスカーソルを乗せ右側に表示された下矢印をクリック→カラーパレットから色を選択
予定の色を変更するには、左側メニューから変更したい予定にマウスカーソルを乗せましょう。右側に下矢印が表示されるので、クリックするとカラーパレットが表示されます。カラーパレットから色を選択することで、予定の色を変更することができますよ。

カレンダーを追加する

「カレンダーの追加」をクリック
国ごとの祝日をカレンダーに追加したり、スポーツの日程をカレンダーに追加するといったことも可能です。左側メニューの「カレンダーの追加」をクリックしましょう。
「カレンダーの追加」ウィンドウ
「カレンダーの追加」ウィンドウが表示されます。休日カレンダー・スポーツカレンダー・MLBカレンダーー・NBAカレンダー・Nippon Professional Baseball(日本プロ野球)カレンダーを選択して追加することができますよ。

関連記事