Windows10でディスプレイ毎に拡大率を変更する方法!

Windows10でディスプレイ毎に拡大率を変更する方法!

Windows10ですべてのディスプレイで同じ拡大率を使用するの設定が消えてしまったため、ディスプレイ毎に拡大率を変更する必要があります。この記事は、Windows10で「すべてのディスプレイで同じ拡大率を使用する」の代わりに拡大率を変更する方法を説明します。


目次[非表示]

  1. Windows10でディスプレイ毎に拡大率を変更する方法
  2. Windows10では「すべてのディスプレイで同じ拡大率を使用する」のオプションはない?

Windows10でディスプレイ毎に拡大率を変更する方法

マルチディスプレイのアイコン

Windows10のマルチディスプレイ環境で、ディスプレイ毎に拡大率を変更できるのをご存知でしょうか。

「ディスプレイが大きいから文字も大きいほうがいい」などの理由でディスプレイ毎に拡大率を変更したいというケースはあると思いますが、今回はディスプレイ毎の拡大率の変更方法をご紹介していきます。

拡大率を変更する方法

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックして、「設定」ボタンをクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックして、「設定」ボタンをクリックします。
Windowsの設定ウィンドウが表示されるので「システム」をクリック
Windowsの設定ウィンドウが表示されるので「システム」をクリックしましょう。
設定画面が開いたら、左側メニューの「ディスプレイ」をクリック
設定画面が開いたら、左側メニューの「ディスプレイ」をクリックしましょう。右側にディスプレイ項目が表示されるので、拡大率を変更したいディスプレイをクリックして選択します。
拡大率は100%・125%・150%・175%の4つから選択
そのまま下方向にスクロールして「拡大縮尺とレイアウト」の「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」のボックスから拡大率を変更することができます。拡大率は100%・125%・150%・175%の4つから選択できます。

カスタムの拡大率を設定する

カスタムの拡大率を設定したい場合は「表示スケールの詳細設定」をクリックしましょう。

入力したら「適用」ボタンをクリック
「カスタムスケーリング」の入力フォームに設定したい拡大率を入力することで、100%~500%の間で自由に拡大率を設定することができますよ。入力したら「適用」ボタンをクリックすればその拡大率に変更されます。

拡大率を元に戻したい場合

拡大率を元に戻すには「拡大縮尺とレイアウト」の「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」のボックスを「100%」にしましょう。

デフォルトの拡大率が100%なので、元に戻すことができます。

Windows10では「すべてのディスプレイで同じ拡大率を使用する」のオプションはない?

Windowsの以前のバージョンには存在していた「すべてのディスプレイで同じ拡大率を使用する」の項目が設定画面にないため、どこにあるのか知りたい人もいると思います。

結論から述べると、「すべてのディスプレイで同じ拡大率を使用する」の項目は無くなってしまったようです。同じ拡大率を使用するには、上記で説明した拡大率の設定方法をディスプレイ毎に設定しましょう。


関連記事