Spotifyでアカウント削除する方法を解説!【解約/退会】

Spotifyでアカウント削除する方法を解説!【解約/退会】

Spotifyを解約・退会するには、アカウント削除を行う必要があります。しかし、アカウント削除を行う方法が分かりづらいため、解約できずに困っている方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Spotifyでアカウント削除を行う方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Spotifyをアカウント削除するとどうなる?
  2. Spotifyをアカウント削除する手順
  3. Spotifyをアカウント削除したら復元はできる?

Spotifyをアカウント削除するとどうなる?

Spotifyを使わなくなった場合、アプリからログアウト・アンインストールするのではなくアカウントを削除することで、Spotifyから退会することができます。Spotifyのアカウントを削除した場合にどうなるか気になるユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

Spotifyのアカウントを削除した場合、再登録したくなった際に「以前使用したメールアドレスでは登録ができない」・「以前使用したユーザー名は使用できない」・「過去に使用していたプレイリスト・再生履歴が使用できない」・「フォロワーが復元できない」といったデメリットが発生するので、アカウントを削除する場合は十分に注意しましょう。

Spotifyをアカウント削除する手順

それでは、Spotifyのアカウント削除を行う手順について説明していきます。アカウント削除はアプリ上からは行うことができないので、カスタマーサポートにアクセスする必要があります。下記リンクからカスタマーサポートページにアクセスしてください。

カスタマーサポートに問い合わせる
カスタマーサポートページの「アカウント」をクリック
カスタマーサポートページが表示されます。「こんにちは。どんなことでお困りですか?」と表示されるので、「アカウント」をクリックしましょう。
「もう少し詳しく教えていただけますか?」の画面で「Spotifyアカウントを閉鎖したいです」をクリック
「もう少し詳しく教えていただけますか?」と表示されるので、「Spotifyアカウントを閉鎖したいです」をクリックしましょう。
「どちらをご希望ですか?」画面で「アカウントを閉鎖する」項目の「アカウントを削除する」ボタンをクリック
「どちらをご希望ですか?」画面が表示されます。左の「アカウントを閉鎖する」項目の「アカウントを削除する」ボタンをクリックしましょう。
「本当にアカウントを閉鎖しますか?」の画面で「アカウントを削除する」ボタンをクリック
「本当にアカウントを閉鎖しますか?」と表示されるので、「アカウントを削除する」ボタンをクリックしましょう。
「閉鎖したいアカウントはこちらですか?」画面で自分のアカウント情報を確認して「次へ」ボタンをクリック
「閉鎖したいアカウントはこちらですか?」画面に、自分のアカウント情報が表示されます。確認して問題がなければ、「次へ」ボタンをクリックしましょう。
「以下をご確認ください」画面に、アカウント閉鎖することで保存された曲・ポッドキャスト・プレイリスト・フォロワー・ユーザー名が利用できなくなる旨が書かれています。確認したら「理解しました」をクリックしてチェックボックスを音にしてから「次へ」ボタンをクリックしましょう。
「アカウントを閉鎖するため、メールをご確認ください。」の画面
「アカウントを閉鎖するため、メールをご確認ください。」と表示され、アカウント閉鎖のためのメールが登録されているメールアドレスに送信されます。
Spotifyから送られてきたメールを開いて、「アカウントを解約する」ボタンをクリック
Spotifyから送られてきたメールを開いて、「アカウントを解約する」ボタンをクリックしましょう。
「これですべて完了です!」の画面
ブラウザのほうに戻ると「これですべて完了です!」と表示されます。これで、Spotifyのアカウントを削除することができましたよ。

Spotifyをアカウント削除したら復元はできる?

Spotifyの「アカウントを再開する」ボタン
Spotifyでアカウント削除したら復元はできるかどうか気になりますよね。アカウント削除を行うと、「Spotifyから最後のご挨拶」というメールが届きます。このメールに「アカウントを再開する」ボタンが表示されており、アカウントを削除してから7日間以内にこのボタンをクリックすることで、Spotifyアカウントを復元することができますよ。