Skypeのログの保存場所は分かる?ファイル出力と自動削除について解説!

Skypeのログの保存場所は分かる?ファイル出力と自動削除について解説!

Skypeでのテキスト会話のログはどこに保存されているのか気になるユーザーの方もいらっしゃるかと思います。果たしてどこに保存されているのでしょう。この記事では、Skypeのログの保存場所は分かるのかどうか・またログの出力方法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Skypeのログの保存場所は?
  2. Skypeのログをファイル出力する方法
  3. Skypeのログは自動削除される?

Skypeのログの保存場所は?

Skypeログ保存場所について気になる方もいらっしゃるかと思います。しかし、2020年最新バージョンのSkypeでは保存場所が明記されておらず、ローカルからログをバックアップすることが不可能となっています。

Skypeのログをファイル出力する方法

それでは、Skypeのログをファイル出力する方法を説明します。2020年現在のSkypeでは過去ログを出力するには、MicrosoftのSkypeページからリクエストを送る必要があります。下記リンク先の「ファイルとチャット履歴のエクスポート」ページに、Skypeで使用しているMicrosoftアカウントでログインしましょう。

ファイルとチャット履歴のエクスポート
「ファイルとチャット履歴のコピーの要求」画面の「要求を送信」ボタンをクリック
ログインしたら、「ファイルとチャット履歴のコピーの要求」画面が表示されます。チャットログは「会話」・ファイルも必要であれば「ファイル」のチェックボックスをオンにして「要求を送信」ボタンをクリックしましょう。
「エクスポートの準備中」の画面の「続行」ボタンをクリック
「エクスポートの準備中」と表示されるので、「続行」ボタンをクリックしましょう。これでチャットログ・ファイルのリクエストが送信されます。このリクエストが実行されるまでの時間は、ログファイルの容量やサーバーへ送られている他のユーザーのリクエストの量などによって変動します。
「ファイルとチャット履歴のエクスポート」ページの「ダウンロードできるエクスポート」欄の「ダウンロード」ボタンをクリック
リクエストの処理が完了すると、「ファイルとチャット履歴のエクスポート」ページに「ダウンロードできるエクスポート」欄が表示されます。過去ログの「ダウンロード」ボタンをクリックすることで過去ログをダウンロードすることができますよ。なお、ダウンロード期限は作成からおよそ1ヶ月ほどとなっています。

ダウンロードしたファイルは「.tar」形式で圧縮されています。対応しているアーカイバを使って解凍すると「messages.json」というファイルが作成されるので、.jsonファイルを開くことのできるファイルビューアーを使って開きましょう。これで過去ログをテキストで確認することができますよ。

Skypeのログは自動削除される?

過去のバージョンのSkypeでは過去ログが削除されるまでの期間を設定できましたが、現バージョンでは設定不可能です。またログが自動削除される期間も不明で、筆者の環境では3年前の会話のログは表示されますが、3年半前のものは表示されませんでした。

関連記事