Skypeで通話を録音する方法を紹介!録音は相手にバレる?

Skypeで通話を録音する方法を紹介!録音は相手にバレる?

Skypeで、ボイスチャットの中身を録音したいと思ったことはありませんか?ボイスチャットを録音できれば、重要な話などをデータ保存できるので便利ですよね。この記事では、Skypeで通話を録音する方法・録音していることが相手にバレるのかどうかをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Skypeでは通話を録音できるのか?
  2. Skypeで通話を録音する方法
  3. Skypeで通話を録音すると相手にバレる?

Skypeでは通話を録音できるのか?

Microsoftの提供するボイスチャットツール・Skypeでボイスチャットをしている場合に、ボイスチャットを録音(ビデオ通話の場合は録画)を行いたいと思ったことはありませんか?実は、Skypeには標準で録音機能が搭載されています。そのため、Skype単体でボイスチャットの内容を録音することができますよ。

録音・録画機能は2018年9月4日にAndroidスマホアプリやiOSアプリなど、Windows10以外のプラットフォームにて提供されました。当時はWindows10のパソコン版Skypeでは録音・録画はできなかったのですが、2020年9月現在ではWindows10のパソコン版Skypeでも録音・録画機能が提供されていますよ。この記事では、Skypeで通話を録音する方法・また録音していることが相手にバレるのかどうかについてご紹介しています。

Skypeで通話を録音する方法

スマホアプリ版Skypeで通話を録音する方法

各種ボタンメニューの右下の「その他」ボタンをタップ
それでは、スマホアプリ版Skypeで通話を録音する方法を説明します。通話を開始したら、画面をタップして各種ボタンメニューを表示させます。画面右下の「その他」ボタンをタップしましょう。
「録音を開始」をタップ
その他メニューが表示されるので、「録音を開始」をタップしましょう。これで、録音が開始されます。
「録音を停止」をタップ
録音が始まると、画面上部に録音中であることを示すバーが表示されます。録音を停止するには、画面上部のバーに表示されている「録音を停止」をタップするか、その他メニューを開いて「録音を停止」ボタンをタップすることで録音を停止することができます。
レコーディングデータをタップして長押し
録音したデータを保存するには、通話終了後に画面に表示されるレコーディングデータをタップして長押ししましょう。
「保存」をタップ
メニューが表示されるので、「保存」をタップすれば録音データが保存されますよ。

パソコン版Skypeで通話を録音する方法

通話画面の「その他」をクリック→「録音を開始」をクリック
それでは、パソコンアプリ版Skypeで通話を録音する方法を説明します。通話を開始したら、画面下部に表示されているボタンメニューの右側に表示されている「その他」ボタンをクリックしましょう。メニューが表示されるので、「録音を開始」をクリックしましょう。
録音バーの「録音を停止」をクリック
これで録音が開始されます。録音を終了するには、画面上部に表示されている録音バーの「録音を停止」をクリックするか、その他メニューの「録音を停止」をクリックしましょう。
「その他のメニュー」ボタンをクリック
録音したデータは、通話終了後にダウンロードすることができます。分かりづらいですが、レコーディングデータの右側に表示されている「その他のメニュー」ボタンをクリックしましょう。
「保存」をクリック
メニューが表示されるので、「保存」をクリックしましょう。これで、録音データを保存することができますよ。

Skypeで通話を録音すると相手にバレる?

Skypeで通話を録音すると相手にバレるかどうか気になる方もいらっしゃるかと思います。録音中には画面上部のバーに「録音していることを参加者に知らせて、法的な問題を回避してください。」と表示されるため、黙って録音していたらバレないように思えますよね。

「~さんは通話を録音してます」の画面
残念ですが、Skypeで録音していることはバレます。Skypeの機能で録音を行った場合、通話中の相手のウィンドウには「~さんは通話を録音してます」と表示されます。このため、Skypeの録音機能で録音する場合はお互いに録音していることが分かる状態であることに注意しましょう。

どうしても録音したくて、録音していることがバレないようにしたいという場合は別途ボイスレコーダーアプリなどを用いましょう。下記リンク先の記事では、Windows10のボイスレコーダー(サウンドレコーダー)でPCの音を録音する方法を紹介しています。ぜひご覧ください。

Windows10のボイスレコーダー(サウンドレコーダー)でPCの音の録音方法!

Windows10には、従来のサウンドレコーダーの代わりにボイスレコーダーという録音ソフトが搭載されています。この記事では、Windows10の録音ソフトであるボイスレコーダー(サウンドレコーダー)でPCの音を録音する方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事