iPhoneが勝手に暗くなる場合の対処法を紹介!

iPhoneが勝手に暗くなる場合の対処法を紹介!

iPhoneの画面が勝手に暗くなる現象に困っていませんか?どうして画面が暗くなるの?勝手に暗くなる現象を解消する方法が知りたいという疑問をお持ちのユーザーの為にこの記事では、iPhoneが勝手に暗くなる場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneが勝手に暗くなる問題
  2. iPhoneが勝手に暗くなる場合の対処法

iPhoneが勝手に暗くなる問題

iPhoneを使っている時、突然画面が暗くなり見にくくなった・・・という経験をされたことはありませんか?

どうして画面が暗くなったの?何が原因なの?というユーザーの為に今回は、iPhoneが勝手に暗くなる場合の対処法を紹介します。

iPhoneが勝手に暗くなる場合の対処法

それではiPhoneが勝手に暗くなる場合の対処法を解説します。

明るさの自動調節がオンになっている

iPhoneには「明るさの自動調節」という機能があります。例えば室内から室外に移動した時、同じ明るさでは画面が見にくいと感じたことはありませんか?そんな時「明るさの自動調節」がオンになっていれば画面の明るさを環境にあった適切な明るさに自動で設定してくれます。

しかし明るさが変動すると急に画面が暗くなることがあるので、見にくいと感じることも。そんな時は「明るさの自動調節」をオフにしてください。「明るさの自動調節」をオフにする方法は下記の通りです。

「アクセシビリティ」をタップ

iPhoneの「設定」アプリを開き「アクセシビリティ」をタップします。

「画面表示とテキストサイズ」をタップ
「アクセシビリティ」が開いたら「画面表示とテキストサイズ」をタップします。
「明るさの自動調整」をオフにする
「画面表示とテキストサイズ」が開いたら「明るさの自動調整」をオフにしてください。

これで画面が勝手に暗くなることがなくなります。

自動スリープ機能がオンになっている

毎回一定時間が経つと画面が暗くなるという場合は「自動スリープ機能」がオンになっている可能性があります。この機能は、一定時間iPhoneに触らないと節電のために画面を暗くしてくれる機能なんですが、例えばレシピを見ながら料理をしている時、iPhoneの画面に触れないことがあります。そうなると画面が自動で暗くなってしまうとレシピが見れなくなるので不便です。

「自動スリープ機能」をオフにしたい時は下記の手順でオフにしてください。

 

「画面表示と明るさ」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「画面表示と明るさ」をタップします。
「自動ロック」をタップ
「画面表示と明るさ」が開いたら「自動ロック」をタップします。
「なし」をタップ
「自動ロック」が開いたら「なし」をタップしてください。

これで時間が経つとiPhoneの画面が暗くな心配がありません。

充電がない

充電不足になると画面が暗くなることがあります。ただ充電がまだあるのにも関わらず、暗くなる場合はバッテリがー劣化している可能性があります。長年使っているiPhoneの場合は、バッテリーの交換を検討してみてはいかがでしょうか。

iPhoneが熱を持っている

iPhoneを暑い場所に放置をした、長時間連続でiPhoneを使い続けたなど様々な要因でiPhoneが熱を持つことがあり、それが原因で画面が暗くなることがあります。

そんな時はiPhoneを少し冷ましてください。すると改善されることがあります。

iOSに問題が起こっている

iOSに何かしらの問題が起こって画面が暗くなっている可能性があります。

可能であればiOSを最新バージョンにアップデートして暗くならないか確認してください。最新バージョンにアップデートする手順は下記の通りです。

「一般」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「一般」をタップします。
「ソフトウェア・アップデート」をタップ
「一般」が開いたら「ソフトウェア・アップデート」をタップします。
「ダウンロードしてインストロール」をタップ
「ソフトウェア・アップデート」が開いたら「ダウンロードしてインストロール」をタップしてください。これで最新バージョンにアップデートされます。

関連記事