インスタグラムの「ノート」機能の使い方を紹介!

インスタグラムの「ノート」機能の使い方を紹介!

インスタグラムに新しく追加された「ノート」という機能をご存知ですか?「ノート」機能ってどんなもの?「ノート」機能の使い方が知りたい!というユーザーの為にこの記事では、インスタグラムの「ノート」機能の使い方を詳しく紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタグラムの「ノート」機能とは?
  2. インスタグラムの「ノート」機能の使い方

インスタグラムの「ノート」機能とは?

インスタグラムには様々な機能がありますが、新しく追加された「ノート」機能をご存じですか?「ノート」機能って何?という方もいらっしゃると思います。

ダイレクトメッセージの画面に吹き出しが出ている
「ノート」機能とは、最大60文字のメッセージや絵文字をダイレクトメッセージの画面に残せる機能です。

ちょっとした出来事や気持ちを投稿すると、アイコンにから吹き出しが表示されその中にメッセージが表示されます。

2022年12月から一部の国で利用できていましたが、2023年1月に日本でも使えるようになりました。「ノート」機能は24時間経つとすぐに消えるので、気軽にメッセージを残すことができます。

公開範囲の設定もできるので親しい友達のみに見えるようにすることも可能です。またフォローバックをしていないユーザーや関係ないアカウントからは見られる心配がないので、安心してメッセージを残すことができます。

そんな「ノート」機能ですが、どうやって使うのか分からない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

「ノート」機能ってどうやって使うの?使い方が知りたい!というユーザーの為に今回は、インスタグラムの「ノート」機能の使い方を紹介します。

ノートを投稿する方法から特定の相手をミュートにする方法まで詳しく解説しているので、「ノート」機能を使ってみたいと思っていたユーザーの方はぜひ読んでみてください。

「ノート」機能は足跡が残らない

他のユーザーの投稿を見る時、気になるのが足跡ですが「ノート」機能は足跡は残りません。閲覧数もカウントしないので、気軽に見ることができます。

インスタグラムの「ノート」機能の使い方

それではインスタグラムの「ノート」機能の使い方を解説します。

「ノート」を投稿する方法

インスタグラムの「ノート」を投稿する方法を解説します。

DMマークをタップ
インスタグラムが開いたら、右上のDMマークをタップします。
「自分のノート」をタップ
DMマークが開いたら「自分のノート」をタップします。
「感じたことをシェア」をタップしてメッセージを入力
「感じたことをシェア」をタップして60文字以内のメッセージを入力します。
「シェア先:」をタップ
「シェア先:」をタップします。
フォローバックしているフォロワー 親しい友達  のどちらかを選択して、右上の「完了」をタップ
「共有範囲」が開いたら
 
  • フォローバックしているフォロワー
  • 親しい友達

のどちらかを選択して、右上の「完了」をタップします。
「シェア」をタップ
最後に右上の「シェア」をタップしてください。

これで投稿できます。

「ノート」を削除する方法

次は「ノート」を削除する方法を解説します。

DMマークをタップ
インスタグラムが開いたら、右上のDMマークをタップします。
「自分のノート」をタップ
DMが開いたら「自分のノート」をタップします。
「ノートを削除」をタップ
メッセージが表示されたら「ノートを削除」をタップします。

これで削除ができます。

「ノート」に返信する方法

「ノート」を見たユーザーはその「ノート」に返信ができます。

DMマークをタップ
インスタグラムが開いたら、右上のDMマークをタップします。
返信したいユーザーのアイコンをタップ
DMが開いたら、返信したいユーザーのアイコンをタップします。
「メッセージを送信」にメッセージを入力
するとメッセージを開くので「メッセージを送信」に返信を入力してください。

返信があっても通知は届きません。返信の見方は下記の通りです。

DMマークをタップ
インスタグラムが開いたら、右上のDMマークをタップします。
「新規メッセージ1件」をタップ
DMが開いたら「新規メッセージ1件」と表示されているので、開いてください。
メッセージが確認できる
するとメッセージが表示されるので確認してください。

特定アカウントの「ノート」を非表示にする方法

「ノート」に興味がない、特定の相手の「ノート」をミュートにしたいという時があります。そんな時は下記の手順で特定の相手をミュートしてください。

「フォロー中」をタップ
ミュートにしたい相手のプロフィールを開きます。

プロフィールが開いたら「フォロー中」をタップします。
「ミュート」をタップ
メニューが表示されたら「ミュート」をタップします。
「ノート」をオンにする
「ミュート」が開いたら「ノート」をオンにします。

これでそのユーザーの「ノート」がミュートになりました。

「ノート」の注意点

インスタグラムの「ノート」には下記のような注意点があります。

「ノート」は1つしか投稿できない

「ノート」は常に1つしか投稿できません。違う「ノート」を投稿したい場合は、削除をして新しく投稿し直してください。

投稿後は「ノート」の編集ができない

「ノート」を投稿した後、誤字などに気づき編集したい時があります。

しかし残念ながら「ノート」は投稿後、編集することはできません。

もし修正したい場合は、削除してから投稿し直してください。

公開範囲は変更できない

公開範囲を後から「フォローバックしているフォロワー」または「親しい友達」に公開範囲を変更したい時があります。

しかし投稿後の公開範囲の変更はできません。公開範囲を変更したい場合は、新しく投稿し直してください。

「ノート」が使えない時の対処法

「ノート」が使いたいのに使えない時があります。そんな時の対処法を下記で紹介します。

アプリをアップデートする

インスタグラムのアプリを古いまま使っていることが原因で「ノート」の機能が追加されていない可能性があります。

インスタグラムのアプリを最新バージョンにアップデートしてください。

アカウントに追加されてない可能性も

インスタグラムの機能が追加される時は全部のアカウントに一斉に追加するのではなく、一部のアカウントがランダムで選ばれ追加されます。

自分のアカウントが追加されるまで待っていてください。また、サブ垢などを持っているユーザーの方はサブ垢は「ノート」機能が追加されている可能性があるので、サブ垢の方も追加されているか確認してください。
 


関連記事