Sarahahで相手を特定することはできるのか?

Sarahahで相手を特定することはできるのか?

匿名メッセージアプリ「Sarahah」で相手を特定することができるのかについて説明します。インターネット上では、Sarahahのメッセージ元を特定する方法が流れています。それらの情報が本当なのか、また特定されないためにはどうすればよいのかをまとめました。


目次[非表示]

  1. Sarahahで相手を特定することは可能なのか?
  2. Sarahahのメッセージ送信元を特定できるサイトやアプリがあるって本当?
  3. 送信元が分からないのに特定されるのはどうして?注意すべきこと一覧
  4. まとめ

Sarahahで相手を特定することは可能なのか?

海外で大流行し、日本でも流行の兆しを見せている匿名メッセージアプリの「Sarahah」。

匿名でメッセージを送ることができるという面白い仕様で、面と向かっては聞きにくい質問を聞いたり、本音を伝えたりできるのがメリットとなっています。

しかし、匿名であることはメリットばかりではありません。匿名だからこそバレないし言いたい放題言ってしまおう!といった感じで、悪口を投稿するのにも使われてしまうケースがちらほら見受けられます。

こういった悪意からトラブルが起きることもあるようです。

Sarahahの新規登録のやり方・始め方を説明!

日本のSNS上で流行を見せるSarahahの新規登録のやり方・始め方について説明します。匿名でメッセージを送ったり受け取れるSarahahの始め方が分からない人はこの記事を参考にして新規登録してみてはいかがでしょうか。SNSへ宣伝するやり方も説明しています。

Thumb

そんな目に合ってしまうと、「Sarahahで悪口のメッセージを送ってきた人を特定したい!」と思う人はいるでしょうし、「Sarahahは本当に匿名なのかどうか心配になる」というユーザーも多いと思います。

インターネットで調べると、Sarahahのメッセージを誰が送ったのか特定できるようなサービスがあるなどの噂もあり、疑心暗鬼になってしまいますね。 そこで、Sarahahのメッセージは本当に匿名なのか?メッセージを送った相手を特定することはできないのか?について調べてみました。

Sarahahのメッセージ送信元を特定できるサイトやアプリがあるって本当?

Sarahahのメッセージを送った相手が分かるサイトやアプリがあるらしい…という噂が広まっているようです。

Sarahahが流行している海外では実際にこの手のサイトやアプリが多くあるそうですが、それらのサイトやアプリでSarahahのメッセージ送信元を特定することはできません。もしかすると詐欺かもしれません。

それらのサイトやアプリの誘導に従って行動してもメッセージの送信元を特定することはできないですし、最悪の場合はスパムを踏まされてしまう、個人情報を抜かれてしまうといったトラブルに合う可能性もあります。

また、Youtubeなどの動画サイトで「Sarahahのメッセージ送信元を特定する裏技!」みたいな解説動画があったとしても信用してはいけません。裏技と称しつつただ無駄な操作をするだけの再生数稼ぎの動画だったり、関係のないアプリをインストールさせられてしまったりと無駄な時間を使わされるハメになります。これもトラブルの元になってしまう可能性があるのでスルーしましょう。

Sarahahの公式ツイッターではこのように、「送信元を特定する方法があると書かれたメッセージは全て嘘です」と注意喚起しています。

公式サイトのFAQにも「Q:Sarahahは送信者の情報を公開しますか?」「A:Sarahahは、ログインした送信者の情報を、同意なしにユーザーに公開することはありません。」と書いてあります。 以上のように、Sarahah公式が「メッセージの送信元を特定する方法はなく、公式も情報公開することはない」とアナウンスしています。まずは一安心ですね。

送信元が分からないのに特定されるのはどうして?注意すべきこと一覧

上記の通り、Sarahahは完全に匿名で送信元を特定するようなサイト・アプリも現在の所ありません

それなのに「あのメッセージを送ってきたのはあなたでしょう?」と特定されてしまったことがある人はいませんか?

なぜ匿名なのになぜバレてしまうのか?気づかないうちに意外な落とし穴に引っかかっているということもあります。以下にその例と、特定されないためにはどうすればいいのか?といったことを紹介します。

メッセージを送るタイミングに注意!

例えば、友人と特定の話題について盛り上がったとします。

その友人と別れてすぐにSarahahを起動し、友人のアカウントに話題に関連したメッセージを送る…こんなことをしたら当然バレますよね。

話題の中で気になった事があっても、すぐにメッセージを送らずしばらく時間を空ける・他の人とも同様の話題をしたことなどを確認してからメッセージするようにするようにすると、特定されづらくなります。

メッセージの中身にも注意!

メッセージを書くときに、普段使っているSNSと同じような感覚で打ち込んでいると「癖」というものが出てしまいます。

句読点の打ち方や伸ばし棒・絵文字や身内にしか分からない用語など、文章一つだけでも特定される要素が満載だった、ということは珍しくありません。

メッセージを書くときにはできるだけ硬い文章にしたり絵文字を使うのを控えるようにし、文章に癖を出さないようにするといいでしょう。

他の人と一緒の時にSarahahを使わない

友達と一緒にいる時に「Sarahahで別の友達にいたずらメッセージ送ってみよう」なんて軽いノリでメッセージを送ったとします。

こういった悪ふざけは大抵後で口を滑らしてしまうものですよね。また、その友人が「悪口を書いたわけでもないし」と普通に喋ってしまうこともあります。

Sarahahを利用するときはできるだけ一人の時にするなど、ウリである「匿名」の部分を活かしたいですね。

過度なイタズラは当然NG!

匿名だからといって何でも言いたい放題…というわけにはいきません。

Sarahah公式が送信者の情報を公開することはありませんとアナウンスしていても、過度の誹謗中傷や殺害予告をしてしまえば犯罪行為に該当し、IPアドレス特定から身元判明、更には警察沙汰に発展する可能性もあります。

いくら匿名とはいえ、悪口を送りつけるといったことはしないように心がけるのが懸命でしょう。

まとめ

Sarahahで相手を特定することはできるのか?いかがでしたでしょうか。

Sarahah公式がアナウンスしている通り、基本的に送信元の情報が公開されることはありませんし特定できるようなサイトやアプリも存在していないので、確実な特定方法というのは存在しません。トラブルの原因にもなるのでそういった怪しいサイトやアプリは利用しないよう心がけましょう。

ただし、メッセージを送った時の状況やメッセージの内容から送信者を特定するといったことは可能ですので注意しましょう。


関連記事