インスタグラムの「いいね」についてやり方・取り消し・通知などまとめ!

インスタグラムの「いいね」についてやり方・取り消し・通知などまとめ!

今話題のインスタグラム、素敵な写真をみつけたら「いいね!」したくなりますよね?でも初めて「いいね!」をするときはなんだか緊張してしまいます。今回はインスタグラムで「いいね!」の方法、取り消し方、「いいね!」を貰える小技などをご紹介致します。


目次[非表示]

  1. インスタグラムの「いいね」って何?
  2. インスタグラムの「いいね」をする方法
  3. インスタグラムで「いいね!」をする方法 その①
  4. インスタグラムで「いいね!」をする方法 その②
  5. インスタグラムで「いいね!」をする方法 その③
  6. PC版からでも「いいね」できる?
  7. インスタグラムの「いいね」を取り消す(解除)する方法
  8. 「いいね」をするとどうなる?
  9. 「いいね」は一度だけ?
  10. 「いいね」できない場合とは?
  11. 「いいね」した友達の確認方法は?
  12. 「いいね」を増やすコツは?
  13. 「いいね!」まとめ

インスタグラムの「いいね」って何?

今回は、インスタグラムで「いいね!」をする方法をご紹介いたします。

まず初めに、インスタグラム(instagram)とは人気SNSアプリで、世界中の人々と写真をシェアしたり写真や動画などのコンテンツを通じて様々な人と交流することのできる今話題のアプリのことです。

インスタグラムの「いいね!」の意味は?

インスタグラムで写真や動画を見ているときに「この写真素敵だな」「この動画面白いな」なんて思ったことはありませんか?

そんなときに写真を「いいね!」をすることで、相手にその写真をお気に入りにしたよ、という意味を表すことができます。

「いいね!」をするとこんないいことが!

お気に入りの写真を再び見たいなと思ったときに、わざわざそのアカウントを探して写真を見にいくのは少し面倒ですよね。

しかし「いいね!」をした写真や動画はいつでも自分のプロフィール画面から見ることができます。

インスタグラムの「いいね」をする方法

インスタグラムでは友達や他の人にいいねされたら「いいね!」のお返しをするということが多くあります。

なので「いいね!」をすればするほど自分の写真や動画も見てもらえたり、自分の写真にも「いいね!」をしてもらいやすくなります

今回はそんな良いことづくしのインスタグラムの「いいね!」のやり方についてご紹介していきたいと思います。

「いいね!」の方法は?

実はインスタグラムでは「いいね!」をする方法が3通りあります。

”3通り”と聞いてみるとなんだか多くて難しいのかな?と感じてしまう方もいるのではないでしょうか。でもそんなことはありません。

どれも簡単ですぐに「いいね!」できてしまいますので、実際に一緒に「いいね!」のやり方を確認していきましょう!

インスタグラムで「いいね!」をする方法 その①

写真を選ぼう!

それでは早速お気に入りの写真を一緒に「いいね!」してみましょう。まずは「いいね!」をしたい写真を選んでください。

ハートを押そう!

写真が選べたら後はとても簡単です。ハートマークを一度だけタップしましょう。

「いいね!」ができました!

すると、「いいね!」ができると、ハートマークに色がつき赤色に変わります。これで「いいね!」は完了です。この際に、相手側に自分が「いいね!」をしたという通知が届きます。

注意点

しかしここで注意ポイントです。このハートマークは「いいね!」した後に再び押してしまうと色が消えて「いいね!」が取り消しになってしまうので、間違って二度押してしまった時は、焦らずにもう一度ハートマークをタップしましょう。

すると再び色がつき「いいね!」をする事ができます。

インスタグラムで「いいね!」をする方法 その②

写真を選ぼう

それでは第2の方法をご紹介致します。先ほどと同様に「いいね!」をしたい写真を選んでください。

写真をタップ

先ほどはここでハートマークをタップしましたが、今回はハートマークはタップしません。 今回は写真の画像そのものをダブルタップしてください。

ハートがでてくる

画面をダブルタップをすると、画面上にハートが出現します。

ハートに色がつく

画像に出現したハートマークが消えると、先ほど同様似下のハートマークが赤色に変わります。

これで「いいね!」ができました。この際に、相手側に自分が「いいね!」をしたという通知が届きます。 画像をタップする方法では、何度画像をタップしてもいいねは消えません。

タップし続けると何度も画像上にハートは出現しますが、「いいね!」は一度きりしか押されませんので、安心して「いいね!」をしましょう。

インスタグラムで「いいね!」をする方法 その③

画像を長押ししよう!

第3の「いいね!」の方法をご紹介します。

今まではここで気に入った写真をせんたくしてタップしていましたが、今回は少しだけ方法が変わります。

この画面の状態で、自分の気に入った画像を長押しします。

画像を上にスライドしてみよう!

すると左のように、長押しした写真が大きく表示されます。

この時の注意ポイントは、長押ししている指を離してしまうと先ほどの小さい写真の状態に戻ってしまうので、長押ししている指は話さないように気をつけましょう。

この画像が表示されたら、そのまま上にスライドさせてみてください。

「いいね!」を選択

いくつかできる事の選択肢が表示されますので、今回は「いいね!」を選択し、タップしてみましょう。

「いいね!」完了!

すると、お気に入りの写真のページのハートマークが赤色になりますので、これで「いいね!」は完了です。

こちらも、ハートの色が変わると相手側に自分が「いいね!」をしたという通知が届きます。

いかがでしたか?三つともとても簡単な方法なので、これならいつでも好きな方法で「いいね!」をすることができそうですね。

「いいね!」はあなたの写真がお気に入りだよという意味になりますので、いいねされたら「いいね!」を返してあげるといいかもしれません。

PC版からでも「いいね」できる?

スマートフォンでの「いいね!」のやりかたはこれでバッチリですね。次はPC版からでも「いいね!」が出来るのかをご紹介致します。

写真を選びます

PC版のインスタグラムを起動したら、「いいね!」をしたい写真を選びます。

ハートマークをタップ

スーマートフォン版と同様似ハートマークをタップします。

「いいね!」ができました!

「いいね!」が出来るとハートマークが赤色に変わるので、これで「いいね!」完了です。 PC版もとても簡単に「いいね!」ができそうですね!

インスタグラムの「いいね」を取り消す(解除)する方法

さて、ここまで「いいね!」方法をみてきましたね。現在スマートフォンでインスタグラムを見ている方は多いのではないでしょうか?現在のインスタグラムは下から上へとスライドして見ていくものになります。

この際に間違って「いいね!」のハートマークを押してしまう人もきっといると思います。各いう私もよくやってしまいます。

それでは間違えて「いいね!」をしてしまったり、「いいね!」を解除したい時の取り消し(解除)方法をチェックしていきましょう。

「いいね!」の取り消し方(解除)

やり方はとても簡単です。二つのやり方があり、先ほどご紹介した「いいね!」の方法全て共通の解除方法となります。

取り消し(解除)方法その①

「いいね!」をする時は、色のついていないハートマークをタップしましたが、解除したい時は赤色になったハートマークをタップします。

するとハートマークの色は消えて、「いいね!」を取り消すことができます。

取り消し(解除)方法その②

次は、「いいね!」の方法その③でご紹介したやり方と似ている方法となります。 まずは、「いいね!」を取り消したい写真を選んだら長押しをします。

長押ししたまま上にスライドをすると、いくつかできる事の選択肢が表示されますので、今回は「いいね!を取り消す」を選択し、タップしてみましょう。

すると「いいね!」は取り消されて解除することができます。

解除したら解除通知は飛ぶの?

ここで心配なのが、解除をしてしまったら相手に解除通知が飛んでしまうのではないか、というところですよね。

ご安心ください、「いいね!」を解除しても相手に解除通知が飛ぶことはありません。

注意ポイント

解除通知は相手には飛びませんが、間違えて「いいね!」を押してしまうと相手に「いいね!」が押されたことが通知で行ってしまいます。

そのため間違えて押してしまわないように注意することも大切です。

「いいね」をするとどうなる?

ここまでご紹介してきたインスタグラムの「いいね!」いかがでしたでしょうか?

前述したように「いいね!」はこの写真を気に入ったよという意味になり、いいねされたらとても嬉しい気持ちになりますよね。

相手に「いいね!」をすることで、お返しに自分にも「いいね!」をしてくれる可能性も上がります。

いいね!をした写真を確認出来る!

さらに、「いいね!」をすると自分がお気に入りにした写真がプロフィール画面からいつでも見ることができるようになります。

確認する方法は、まずプロフィール画面の設定のアイコンをタップします。

選択肢の中に「いいね!した投稿」というランがありますので、そちらをタップしてください。すると今まで「いいね!」をしてきた写真を一気に確認することができます。

自分がいいねされたら、誰かが何回も見たいと思ってくれていると思うと嬉しくなってきますね!

「いいね」は一度だけ?

お気に入りの写真は何回でも「いいね!」を押したくなってしまいますよね。では「いいね!」は何回も押すことができるのでしょうか?

「いいね!」は1回きり!

「いいね!」が押せるのは1回だけです。先ほど取り消し方法でご紹介したようにハートマークを何度も押してしまうと、「いいね!」が取り消されてしまいます。

画面をタップする方法でも、何度も押すことはできますが、「いいね!」が押されるのは1回きりになります。

しかし「取り消したけどやっぱりいいねしたいな」という時は再び「いいね!」をすることができます。

「いいね」できない場合とは?

ブロックしている・されている

インスタグラムにはブロック機能というものが搭載されており、自分のアカウントを見られたくない相手や、見たくない相手のアカウントをブロックすることができます。

自分や相手のどちらかがブロックしていると、左の画面のように「投稿がありません。」と表示されます。

ブロックは自分がしていても、相手がしていてもどちらでも相手の投稿した写真が見れなくなってしまうので、「いいね!」をすることができません。

インスタグラムのブロック機能については下記の記事でまとめていますので、興味ある方はぜひご覧になって下さい。

インスタグラムでブロックする・されるとどうなる!?ブロック機能解説!

インスタグラムのブロック機能を徹底解説します!インスタグラムでブロックするとどうなるのか、その方法は!?またはブロックされるとどうなるのか、その確認方法は!?どういう場合にブロックした方がいいかなどブロックについてまとめました!

Thumb

「いいね」した友達の確認方法は?

いいねされたら、誰が自分の写真を気に入ってくれたのか気になりますよね?

でも「いいね!」の件数が増えてくると、「いいね!XX件」と表示されるだけで、だれが「いいね!」をしてくれたのかわかりません。

そんな時に誰が押してくれたのか確認する方法をご紹介致します。

件数をタップ

いいねされたら、まずは確認したい写真を表示します。 次に、ハートマークの下の「いいね!XX件」という表示をタップします。

すると「いいね!」をしてくれた人が表示されます。誰にいいねされたのか気になる時はこの方法で確認することができます。

「いいね」を増やすコツは?

「いいね!」が増えると色々な人が見てくれているという気持ちになり、モチベーションが上がりますよね?では言い値はどのようにすれば沢山貰えるのでしょうか?いくつか方法をご紹介致します。

#(ハッシュタグ)を色々つけてみる

#(ハッシュタグ)とは、共通の写真をひも付けて表示してくれるタグを意味します。写真に関連する言葉を#(ハッシュタグ)につけて記載すると、そのタグを巡ってきた人が自分の写真を見つけて「いいね!」してくれる可能性が高まります。

また、現在は「いいね!」をして欲しい人が率先して記載する#(ハッシュタグ)もありますのでご紹介致します。

#いいね#いいね返し#いいね返します、このようなタグがあり、中には「# l4l」といったおしゃれなタグもあり、こちらはlike for like の意味で、「いいねし合いましょう」という意味になります。

このタグをつけている人は「いいねされたら、いいねを返すよ」という人が多い傾向があります。率先してタグを沢山つければ「いいね!」も沢山貰えるかもしれません。

フォトジェニックな写真を撮ろう!

フォトジェニックとは、「写真映えする」「写真撮影に向いている」といった意味で、「いいね!」が多い人のアカウントを見てみるとフォトジェニックな写真を載せている人が多いことがよくわかりますよね。

写真映えのしそうな場所に出かけたり、スポットを見つけてあなただけのオリジナルフォトジェニックな写真を撮れば、「いいね!」が沢山貰えるかもしれません!

「いいね!」まとめ

いかがでしたか?色々な方法がありますが「いいね!」をするのはとても簡単でしたね!取り消しも簡単にすることができました。 あなたのお気に入りの写真を撮って「いいね!」を沢山貰いましょう。

そして、いいねされたら、お返しにいいねをすると友達との仲もさらに深まっていくかもしれません。

「いいね!」をしたことが無かった方はこれを機に是非チャレンジしてみてくださいね。


関連記事