インスタグラムのブロック徹底解説!
インスタグラムのブロック機能について解説します。
ブロック機能とはあまり前向きな機能ではなく、簡単に説明すると特定のユーザーを自分の投稿を見れなくしたりなど関係を断つ機能です。
ブロックする側の立場として、ブロックの方法やブロックすると相手に通知が飛ぶのかなどブロックした後の対応についてご紹介します。
またブロックされた(されたかも?)側の立場としてブロックされたかどうかの確認方法や、ブロック返しの方法などをご紹介していきます。
インスタグラムのブロックの機能について正しく理解をして、よりインスタグラムを安全に、快適に楽しみましょう!
インスタグラムのブロックとは
インスタグラムをはじめとしてSNSをやっていると ・自分の投稿を特定の友達に見られたくない・・ ・コメントで絡んでくる迷惑な人がいる・・ など不快な相手に自分の投稿を見られたり、コメントやいいねなどSNSのアクションをしてきたりなど迷惑に思っている人は誰しも少なからずいますよね。
そんな場合のばめにインスタグラムをはじめTwitterやFacebookなどのSNSでは必ずブロック機能が存在します。
ブロック機能を使うことで特定のユーザーとのSNS上の関わり合いをシャットアウトすることができます!
更にインスタグラムの場合には直接ブロックされた旨がブロックした相手に飛ばないので、こっそり関わり合いを断つこともできます。 (相手が気づく方法もあるので、完全にこっそりはできない)
ブロックをすることで、ブロックされたユーザーからは自分の投稿が見れなくなります。 投稿を隠したい場合はブロックを行いましょう。
インスタグラムでブロックした方がいい相手
ブロックした方がいい相手はどのような相手なのでしょうか?いくつかの例をご紹介します。
元カレや元カノなどでSNSストーキングが発生した場合
SNSでよくあるので、別れた彼氏彼女でもSNS上はつながっていて、しつこく投稿を見て何らかのアクションを起こすSNSストーキングです。
やられている側からすると、かなり不快ですので別れたタイミングでSNSストーキングのリスクを回避するためにもブロック機能は助けになります。
迷惑なコメントをしてくるユーザー
自分の友達や友達に関わらず投稿に対してはコメントがつきます。
中にはコメントで誹謗中傷や不快なコメントを残す方がいます。
友達同士で冗談ならいいですが、そうでない場合で不快に感じ、我慢できないようであればブロックをしましょう!
スパムアカウント
SNSにはスパムアカウントがつきものです。業者なのかどういう目的なのかわかりませんが、自分の投稿に対して全く関係のないコメントなど、怪しい投稿をしてきます。
知らないアカウントで、少しでも「おやっ?」と思うことがあれば、スパムアカウントを一度は疑いましょう。スパムアカウントと別ればブロック機能でブロックをしましょう!
更に可能であれば、スパムユーザーの場合はブロックだけではなく、運営側に報告をしましょう!
ブロックする方法
PCでもスマホでもいいですが、ブロックしたい相手のプロフィールのページを開きましょう。プロフィールページへはユーザー検索でブロックしたい相手を探すかコメントやいいねを辿ってそのユーザーにたどり着けると思います。
「...」のメニューを開き「ユーザーをブロックする」を選択しましょう。「よろしいですね?」と確認がでますので、「はい」を選択しましょう!これでブロック完了です。驚くほど簡単ですね!
ブロックが完了するとこのようなポップアップが表示されます。ここに書いてある通りブロックしたユーザーはいつでも解除できます。
ブロックすると相手に通知が飛ぶのか?
ブロックした事が相手に知られるとちょっと嫌ですよね?
もしも通知が飛んだら・・・と考えると心配になります。 安心してください!
現時点では通知が飛ぶような機能はインスタグラムにはありません。相手がブロックされた事に気づくのは自分のプロフィールページにアクセスし、投稿が見れなかったり、コメントやいいねができないタイミングでしょう。
それが頻繁にあるかはわかりませんが、すぐすぐに相手が気づくというのはあまりなさそうです。
ブロックの解除方法
ブロックをしているユーザーの一覧は自分の設定メニューから「ブロックしているユーザー」をタップすることで確認することができます。
その中のブロックを解除したいユーザーを選択しましょう。
相手のプロフィールページが表示されます。ブロックするときと同様に「...」のメニューから「ブロックを解除する」を選択しましょう。 確認ダイアログが表示され、解除するを選択するとブロックが解除されます。
ブロックの解除も簡単にできますね。ブロックの登録も解除もすぐにできるので一定期間だけブロックに入れて様子を見た後に解除をする「一時的なブロック」のような使い方もできそうです。
ブロックの確認方法
次にブロックされた側の立場になって、ブロックされたかどうかの確認方法を見ていきます。 次のような現象が確認できた場合は、相手に対してブロックを受けている可能性があります。
ユーザー名で検索できなくなっている
ブロックされたユーザーは自分(ブロックした本人)のことをユーザー名で検索することができなくなります。
そのためもしも相手が定期的に自分を検索している場合は、検索候補に表示されないことで気づく事ができます。
投稿やフォロワーが非表示になっている
ブロックされている相手のプロフィールページを開くと「投稿がありません。」と表示され、タイムラインの写真や動画が表示されなくなります。更にフォロワーなどのつながりの情報も表示されなくなります。 この状態だけでも普通の状態とはかなり異なりますので、すぐにプロフィールページを訪れると気づくことになると思います。
いいねやコメントが非表示になっている
ブロックされた側は気づきにくいですが、お互いの投稿でブロックしたユーザーのいいねやコメントなど過去の投稿に対する情報が表示されなくなります。
また相手をフォローしていた場合はフォローが強制的に解除されますので、相手の投稿が表示されることはありませんし同時にダイレクトメッセージも送信できなくなります。 (まさにつながりを断った状態ですね。。)
ブロック返しの方法
ブロックされている相手が自分のプロフィールページを訪れ、ブロックをすることでお互いにブロックをしている状態になります。
もしもブロックされていて、プロフィールページに辿れないという場合はユーザーIDから検索をしましょう。インスタグラムの相手のユーザーIDがわかれば 「https://www.instagram.com/ユーザーID/」 というURLにPCかスマホのブラウザからアクセスすれば、相手のプロフィールページが表示されます。
こちらから同じ手順でブロックをしましょう。
投稿への閲覧を完全にシャットアウトしたい場合
ブロック機能を使うことで、そのユーザーのアカウントででインスタグラム上で自分を検索したり、投稿をみたり、コミュニケーションをとることができなくなります。
しかし自分の投稿が「一般公開」されている設定であれば、例えばPCなどブラウザでインスタグラムでの検索をすると表示され、投稿を見ることができる状態が続きます。
この投稿への閲覧もシャットアウトしたい場合は、アカウントの公開設定の見直しを行いましょう。
アカウント非公開にする方法
投稿した写真や動画を見られたくないユーザーがいる時は、ブロックではなく非公開設定を上手く利用しましょう。。
非公開アカウントに変更することで、自分が承認した人以外には写真や動画が表示されなくなります。 自分のアカウントを非公開にするには、自分のプロフィールページを開いて、右上にある歯車のアイコンをタップ。その後、「非公開アカウントをオン」にします。
こうすることで外部のユーザーからも見られなくなりますので、ブロック対象のユーザーのためにここまでするのは気が引けるという方はやらなくてもいいですが、非公開設定にすることで、ブロック対象のユーザーとの接点を断つという意味ではより安全になります。
またインスタグラムの非公開アカウントについては下記の記事でもまとめていますので、あわせて参考にしてみて下さい。
まとめ
インスタグラムのブロックは投稿を隠すのと同時に、ダイレクトメッセージを送れなくしたりコメント・いいねなどコミュニケーション上のつながりを断つ強力な制限を強いることができます。
このようなSNSのブロック機能はSNSを健全に楽しむために必須の機能と同時に、自分の身を守るための機能でもあります。悪意のあるユーザーは完全になくなるということはないので、自分の身は自分で守るためにブロック機能は必ず把握しておきましょう!