インスタのエフェクトは無くなるのか?

インスタのエフェクトは無くなるのか?

インスタグラムのユーザー投稿で「エフェクトが無くなるかもしれない」という内容を見たことはありませんか?インスタグラムのエフェクトはどのように変わっていくのか気になっているユーザーのために、2025年1月5日現在の最新情報を解説します。


目次[非表示]

  1. インスタのエフェクトは無くなるのか?

インスタのエフェクトは無くなるのか?

インスタグラムのユーザーの投稿で「エフェクトが無くなるかもしれない」という内容を見たことはありませんか?エフェクトが無くなるわけないじゃん!と思っているユーザーの方もいらっしゃると思いますが、今後は一部のエフェクトが使えなくなる可能性があります。

今後、インスタグラムのエフェクトはどのように変わっていくのか最新情報を下記で詳しく解説します。

2025年1月14日以降はMeta所有のARエフェクトのみ

2025年1月14日で、Meta Sparkのサードパーティーツールとコンテンツのプラットフォームを閉鎖するとMetaが発表しました。この発表によってARクリエイターや企業ブランドが作ったARエフェクトは使えなくなります。

特にインスタグラムはARクリエイターが作ったエフェクトが多く、今までお気に入りで使っていたというユーザーの方もいらっしゃると思いますが残念ながら今後は使えなくなります。ARクリエイターが作ったエフェクトで作りたい写真や動画がある方は2025年1月14日までに投稿しましょう。

ただ、Metaが所有するARエフェクトは今後も使えるので、エフェクトが全く使えなくなるということはないので、安心して今後もインスタグラムを楽しんでください。

すでに投稿した写真や動画には影響なし

すでに使って投稿した写真や動画はどうなるのか気になると思いますが、過去の投稿には影響はありません。投稿は今まで通りなので、自分や他のユーザーの過去の投稿も問題なく見ることができます。

登校を削除されると勘違いしているユーザーの方もいらっしゃいますが、削除はされないので安心してください。

ARエフェクトを公開している企業やクリエイターはダウンロードを

ARエフェクトを公開しているクリエイターや企業の方に対してMetaは、2025年1月14日までにデモビデオ、プロジェクトファイル、アセットをダウンロードして保存してほしいという内容の案内をしています。

今後はMeta Sparkツールは利用できなくなるので、他のサイトなどを利用してポートフォリオを作成することを推進されています。


関連記事