インスタでカメラが使えない場合の対処法を紹介!

インスタでカメラが使えない場合の対処法を紹介!

インスタグラムのカメラが使えない・・・そんなときは端末のカメラ設定が許可されているか確認してみましょう。カメラ設定の許可ってなに?どうやって使えるようになるの?とお困りの方のためにこの記事では、インスタグラムでカメラが使えない場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタでカメラが使えない問題
  2. インスタでカメラが使えない場合の対処法

インスタでカメラが使えない問題

綺麗な風景やおしゃれなランチを見てしまうとついついインスタグラムを起動させ、写真を撮りインスタグラムに投稿してしまう・・・という経験をされたことはありませんか?

しかしインスタグラムからカメラを起動させると何故か使えないことがあります。

どうしてカメラが使えないの?何が原因で使えないのか知りたい!というユーザーの為に今回は、インスタでカメラが使えない場合の対処法を紹介します。

カメラが使えずに悩んでいたユーザーの方は是非下記の記事を参考にしていただき、問題を解決させてください。

インスタでカメラが使えない場合の対処法

それではインスタでカメラが使えない場合の対処法を解説します。

カメラの許可をしていない

インスタグラムでカメラを使うには、スマートフォン側の設定でカメラの許可をする必要があります。

iPhoneでカメラの設定を許可する手順は下記の通りです。

「Instagram」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「Instagram」をタップします。
「カメラ」をオンにする
「Instagram」が開いたら「カメラ」をオンにします。

これでカメラの許可ができました。インスタグラムでカメラが使えるか確認してください。

アプリを再起動させる

いつもは使えるのに急に使えなくなった場合は、インスタグラムのアプリに何らかの問題が起こっている可能性があります。

その場合は一度アプリを再起動させてください。これで問題が解決し、カメラが使えるようになる可能性があります。

端末を再起動させる

アプリではなく端末に問題が起こっていることが原因で、インスタグラムでカメラが使えないことがあります。そんな時は端末を再起動させてください。

端末を再起動させることで端末に起こっていた問題が改善される可能性があります。

レンズが汚れていないか確認する

カメラのレンズが汚れていることが原因で、カメラが使えない可能性があります。カメラのレンズが汚れていないか確認してください。

また手帳型のスマホケースを使っている場合、ケースのカバーがカメラの邪魔をして真っ黒で何も見えないことがあります。カバーがカメラのレンズを塞いでいないか確認してください。

アプリをアップデートする

インスタグラムのアプリを古いバージョンのまま使っていると不具合が起こることがあります。インスタグラムのアプリを最新バージョンにアップデートしてください。

また、端末のOSのバージョンが古いこともアプリに問題が起こる原因になるので、OSのバージョンが古いユーザーの方はアップデートしてください。

アプリを再インストールする

アプリをアップデートしても改善されない場合は、インスタグラムのアプリを削除してインストールし直してください。

インスタグラムのアプリは再インストールするとログイン画面が表示されるのでログインし直してください。

ログインすれば投稿、フォローなど様々な情報が削除前の状態に戻ります。

インスタグラムの不具合

インスタグラムの不具合が原因でカメラが使えないことがあります。Twitterなど他のSNSで同じ症状で悩んでいる人がいないか確認してください。

もし同じ症状で悩んでいる人が多い場合は、インスタグラム側の不具合の可能性が高いです。その場合は少し時間を置き、不具合が修正されるのを待っていてください。


関連記事