インスタでビデオチャットができない場合の原因と対処法!

インスタでビデオチャットができない場合の原因と対処法!

インスタグラムで通話しようとしたら、なぜかビデオチャットが繋がらない・・・と困ったことはないですが?繋がらない原因や対処方法が知りたいというユーザーの為にこの記事では、インスタグラムでビデオチャットができない場合の原因と対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタでビデオチャットができない問題
  2. インスタでビデオチャットができない場合の原因と対処法

インスタでビデオチャットができない問題

電話ができるアプリといえばLINEでしたが、最近ではインスタグラムのビデオチャットで通話を楽しむユーザーの方が増えてきました。

ビデオチャットとは、スマホのカメラを使って相手の姿を見ながら通話できる機能です。

しかし友達とビデオチャットがしたいのに、繋がらない・・・ということがあります。

どうしてビデオチャットが繋がらないの?繋がらない原因は何?というユーザーの為に今回は、インスタでビデオチャットができない場合の原因と対処法を紹介します。

ビデオチャットができず悩んでいたユーザーの方は、下記の記事を参考にして問題を解決してみてください。

インスタでビデオチャットができない場合の原因と対処法

それではインスタでビデオチャットができない場合の原因と対処法を解説します。

インスタグラムをアップデート

インスタグラムのアプリをアップデートしていますか?アプリをアップデートしていないことが原因で、ビデオチャットができないことがあります。

インスタグラムのアプリをアップデートしてビデオチャットができるか確認してください。

通話する相手がインスタグラムのアプリをアップデートしてない場合も、ビデオチャットができないので通話相手の方にもインスタグラムのアプリをアップデートしてもらってください。

ブロックされている

相手にブロックされている場合ビデオのアイコンを押して発信しても、すぐに通話が切れてしまい「応答なし」と表示されます。

もしかして相手にブロックされているかも・・・と思う場合は相手のプロフィールを見に行ってください。もし相手のプロフィールが表示されなければ、ブロックされている可能性が高いと思います。

問題を報告する

アップデートをしてもビデオチャットができない場合はインスタグラムに問題を報告して改善してもらいましょう。

インスタグラムに問題を報告する方法は下記の通りです。

自分のアイコンをタップ
インスタグラムを起動させ、下のメニューの一番右にある自分のアイコンをタップします。
3本線をタップ
プロフィールが開いたら右上の3本線をタップします。
「設定」をタップ
メニューが表示されたら「設定」をタップします。
「ヘルプ」をタップ
「設定」が開いたら「ヘルプ」をタップします。
「問題を報告」をタップ
「ヘルプ」が開いたら「問題を報告」をタップします。
「シェイクせずに問題を報告」をタップ
「問題が発生した画面に戻って、スマートフォンをシェイクしてください」が開いたら「シェイクせずに問題を報告」をタップします。
「含めて次へ進む」をタップ
「完全なログと診断内容を報告に含めてよろしいですか?」が表示されたら「含めて次へ進む」をタップします。
「送信」をタップ
「問題を報告」が開いたら問題を入力して右上の「送信」をタップしてください。

これで問題の報告ができました。

関連記事