インスタで通知が来ない・遅い場合の対処法を紹介!

インスタで通知が来ない・遅い場合の対処法を紹介!

インスタグラムから通知が来ない、遅い・・・と困っていませんか?通知が来ないと友達のストーリーやDMにすぐに気づけず、不便に感じることもありますよね。この記事では、インスタグラムで通知が来ない・遅い場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタで通知が来ない・遅い問題
  2. インスタで通知が来ない・遅い場合の対処法

インスタで通知が来ない・遅い問題

インスタグラムから通知来ない、遅いという現象が発生することがあります。通知が届かないのでストーリーやDMにすぐに気づけず不便に感じることもありますよね。

そこで今回は、インスタで通知が来ない・遅い場合の対処法を紹介します。

インスタで通知が来ない・遅い場合の対処法

インスタで通知が来ない・遅い場合の対処法を解説します。

端末の設定を確認する

端末の通知の設定を確認してください。端末の通知をオフにしていることが原因で、通知が届かない可能性があります。

 

iPhoneの通知の確認方法は下記の通りです。

「Instagram」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「Instagram」をタップします。
「通知」をタップ
「Instagram」が開いたら「通知」をタップします。
「通知を許可」をオンにする
「通知」が開いたら「通知を許可」をオンにします。
通知が届くように設定できた
これで通知が届きます。通知音が鳴らない場合は「サウンド」がオンになっているか確認してください。

アプリの設定を確認する

アプリの通知の設定がオフになっていることが原因で、通知が届いていない可能性があります。インスタグラムのアプリから通知の設定を確認してください。

確認方法は下記の通りです。

自分のアイコンをタップ
インスタグラムのアプリを起動させ、下のメニューの一番右にある自分のアイコンをタップしプロフィールを開きます。
3本線をタップ
プロフィールが開いたら、右上の3本線をタップします。
「設定」をタップ
メニューが表示されたら「設定」をタップします。
「お知らせ」をタップ
「設定」が開いたら「お知らせ」をタップします。
「すべて停止」がオフになっているか確認
「お知らせ」が開いたら「すべて停止」がオフになっているか確認してください。
「ライブとリール動画」をタップ
「すべて停止」の下にある項目からそれぞれの通知のオン、オフが設定できます。

例えばライブの通知をオンにしたい場合は「ライブとリール動画」をタップします。
「オン」をタップ
「ライブとリール動画」が開いたら「オン」をタップします。

これでライブの通知が届きます。

特定のユーザーからの通知だけこない場合は下記の設定を確認してください。

ベルのマークをタップ
通知が届かないユーザーのプロフィールを開き右上にあるベルのマークをタップします。
通知が欲しい項目がオンになっているか確認しよう
通知が欲しい項目がオンになっているか確認してください。オンになってない場合はタップをしてオンにしてください。
「ライブ動画」をタップ
ライブの場合は「ライブ動画」をタップします。
「すべてのお知らせをオンにする」・「一部のお知らせをオンにする」どちらかをオンにする
「ライブ動画」が開いたら「すべてのお知らせをオンにする」または「一部のお知らせをオンにする」をタップしてオンにしてください。

アプリを再起動させる

アプリに不具合が起こっていることが原因で、通知が届くのが遅い、届かない可能性があります。一度アプリを再起動させて通知が届くか確認してください。

アプリを最新バージョンにアップデートする

インスタグラムのアプリは最新バージョンを使っていますか?古いバージョンを使っていると不具合が起こることがあります。

インスタグラムのアプリを最新バージョンにアップデートし、通知が届くか確認してください。

端末を再起動させる

インスタグラムだけではなく他のアプリからの通知も届かない、遅い場合は端末に問題がある可能性があります。

そんな時は端末を再起動させて通知が正常に届くか確認してください。

スマホのOSが古い

インスタグラム以外の通知も届かない場合はスマホのOSが古いことが原因で正常に届かない可能性があります。スマホのOSを最新バージョンにしてください。

下記で紹介するのはiPhoneのOSを最新バージョンにする方法です。

「一般」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「一般」をタップします。
「ソフトウェア・アップデート」をタップ
「一般」が開いたら「ソフトウェア・アップデート」をタップします。
「ダウンロードしてインストール」をタップ
「ソフトウェア・アップデート」が開いたら「ダウンロードしてインストール」をタップしてください。

これで最新バージョンにアップデートされます。

通信状態を確認する

通信状態が悪いことで通知が正常に届かないことがあります。Wi-Fiに接続しているのに通知が届かない・・・というユーザーの方はWi-Fi接続をオフにし、モバイル通信に切り替えて正常に通知が届くか確認してください。

また、機内モードをオンオフすることでWi-Fiが正常に繋がることがあります。Wi-Fiが不安定だと感じる方は試してみてください。

ストレージ容量を確認する

ストレージ容量が無いことが原因で通知が届かない、通知が遅いなどの不具合が発生します。自分のスマホのストレージ容量を確認してください。

iPhoneのストレージ容量を確認する方法は下記の通りです。

「一般」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「一般」をタップします。
「iPhoneストレージ」をタップ
「一般」が開いたら「iPhoneストレージ」をタップします。
「iPhoneストレージ」画面
「iPhoneストレージ」では、どのくらい容量を使っているか表示されます。

もし容量が少ない場合はアプリや動画などを削除して容量に余裕を持たせてください。

関連記事