インスタの「お使いのデバイスでは使用できません」の対処法は?

インスタの「お使いのデバイスでは使用できません」の対処法は?

インスタグラムでエフェクトを使おうとしたら「お使いのデバイスでは使用できません」と表示され、エフェクトが使えない・・・という経験をされたことはありませんか? どうして「お使いのデバイスでは使用できません」と表示されるの?何が原因なの?というユーザーの為に今回は、インスタの「お使いのデバイスでは


目次[非表示]

  1. インスタで「お使いのデバイスでは使用できません」と表示される
  2. インスタの「お使いのデバイスでは使用できません」の対処法は?

インスタで「お使いのデバイスでは使用できません」と表示される

インスタグラムでエフェクトを使おうとしたら「お使いのデバイスでは使用できません」と表示され、エフェクトが使えない・・・という経験をされたことはありませんか?

どうして「お使いのデバイスでは使用できません」と表示されるの?何が原因なの?というユーザーの為に今回は、インスタの「お使いのデバイスでは使用できません」の対処法を紹介します。

インスタの「お使いのデバイスでは使用できません」の対処法は?

それではインスタの「お使いのデバイスでは使用できません」の対処法を紹介します。

インスタグラムを再起動させる

インスタグラムのアプリに何らかの問題が起こっている可能性があるので、まずはインスタグラムのアプリを再起動させ、通常通り使えるか確認してください。

端末を再起動させる

インスタグラムのアプリを再起動させても問題が解決しなかった場合は、端末に問題が起こっている可能性も考えられるので、端末を再起動させてください。

インスタグラムをアンインストールする

インスタグラムのアプリを再起動させても問題が解決しなかった場合は、アプリを一旦アンインストールしその後、再インストールすれば改善されることもあるので試してみてください。

エフェクトを削除する

使いたいエフェクトを一旦削除し再び追加すると「お使いのデバイスでは使用できません」が表示されなくなることがあります。

エフェクトを削除する方法は下記の通りです。

『ストーリーズ』をタップ
インスタグラムを起動させ左上の『ストーリーズ』をタップします。
エフェクトのマークをタップ
『ストーリーズ』が開いたら右上のエフェクトのマークをタップします。
エフェクトの作者の名前をタップ
削除したいエフェクトを選び下のエフェクトの作者の名前をタップします。
『エフェクトを削除』をタップ
するとメニューが表示されるので『エフェクトを削除』をタップします。
『削除』をタップ
『エフェクトを削除しますか?』というメッセージが表示されたら『削除』をタップしてください。

これでエフェクトの削除ができます。

あとはエフェクトを追加して使えるか確認してください。

エフェクト製作者が削除した

エフェクト製作者がエフェクトを削除したことが原因で、エフェクトが使用できない可能性があります。エフェクトが削除された場合は、元に戻す方法はありません。

どうしてもそのエフェクトが使いたい場合は、他の編集ソフトで同じようなエフェクトを探すなどしてください。

インスタグラムに問題が起こっている

インスタグラムに問題が起こっていることが原因で「お使いのデバイスでは使用できません」と表示されエフェクトが使えないことがあります。

2022年5月にエフェクトが利用できず「お使いのデバイスでは使用できません」というエラーが表示されるという問題が発生しました。これはiPhoneのインスタグラムのアプリで発生した不具合でした。

iPhoneに何か問題が起こったのかな?と思ったユーザーの方もいらっしゃると思いますが、そんなときはTwitterなど他のSNSで「お使いのデバイスでは使用できません」などで検索してみてください。

同じような症状のユーザーが多い場合は、インスタグラムに問題が起こっている可能性が高いので、問題が解決するまで少し時間を置いてください。

端末のOSを最新バージョンにする

端末のOSにバージョンが古いことが原因で「お使いのデバイスでは使用できません」と表示されている可能性があります。

OSを最新バージョンにしてエフェクトが使えるか確認してください。
 


関連記事