インスタで虫眼鏡を押した際の画面をリセットする方法!

インスタで虫眼鏡を押した際の画面をリセットする方法!

インスタグラムで、虫眼鏡マークをタップした際に好みではない画像ばかりが表示されてつまらない・・・と思ったことはありませんか?そんな時は設定を変更してみましょう。今回は、インスタグラムで虫眼鏡を押した際の画面をリセットする方法を解説します。


目次[非表示]

  1. インスタで虫眼鏡を押した際の画面をリセットしたい
  2. インスタで虫眼鏡を押した際の画面をリセットする方法

インスタで虫眼鏡を押した際の画面をリセットしたい

服を買いに行く前にインスタグラムでその服のブランドを調べてどんな服を購入するか参考にすることがあります。他にも好きな芸能人や気になる情報も調べると思いますが検索する時、下にたくさんの画像が表示されるのが気になる・・・と思ったことはありませんか?

自分が気になる情報ならタップして見ることもありますが、中には趣味ではない不快に思う画像が表示されることもあります。

趣味じゃない画像を表示させない設定方法が知りたい!どうやったら表示されないようにできるの?というユーザーのために今回は、インスタで虫眼鏡を押した際の画面をリセットする方法を解説します。

インスタで虫眼鏡を押した際の画面をリセットする方法

それではインスタで虫眼鏡を押した際の画面をリセットする方法を解説します。

まとめて画像をリセットする方法はありませんが、1つ1つ手動で消していく方法はありますよ。方法は下記の通りです。

虫眼鏡マークをタップ
インスタグラムを起動させ、下のメニューの虫眼鏡をタップします。
表示させたくない画像をタップ
画像が表示されたら、表示させたくない画像をタップします。
「・・・」をタップ
画像を消したい投稿が開いたら右上の「・・・」をタップします。
「興味がない」をタップ
メニューが表示されたら「興味がない」をタップします。

これでこの画像は表示されなくなります。

いちいち手動で作業していくのは面倒くさいと思いますが、この作業をすることによってインスタグラムがこの話題に興味がないことが分かり、そのジャンルの画像が表示されなくなります。

不快な画像が表示された時は試してみてください。

表示される画像の基準は?

虫眼鏡をタップして表示される画像の基準は下記の通りです。

 

  • 閲覧した投稿
  • フォローしているアカウントの傾向
  • いいねの履歴
  • コメントの履歴

これらを基準にして虫眼鏡を押した際に表示される画像は選ばれています。

虫眼鏡を押した際に表示される画像の基準には、一度検索したものも含まれます。何となく検索したけれど興味がないものも表示される可能性もあります。

また、友達の投稿をいいねするとその内容に興味があると思われ、それ関連の画像が表示されるようになります。

友達の投稿をいいねしないというのは難しいという方もいらっしゃると思います。

もし興味のない画像が表示されるようになったら面倒ですがさきほど解説した「興味がない」にしていってください。

検索履歴を削除する

検索履歴を削除しても虫眼鏡を押した際の画面をリセットすることはできませんが、間違えて検索履歴をタップしてしまうと興味がない画像が表示される原因になります。

検索履歴を削除する方法は下記の通りです。

虫眼鏡マークをタップ
インスタグラムを起動させ、下のメニューの虫眼鏡をタップします。
検索BOXをタップ
検索BOXをタップします。
「すべて見る」をタップ
検索履歴が表示されたら「すべて見る」をタップします。
「すべてクリア」をタップ
すると検索履歴が表示されるので右上の「すべてクリア」をタップします。
「すべてクリア」をタップ
「検索履歴をクリアしますか?」というメッセージが表示されたら「すべてクリア」をタップします。

これで検索履歴が削除されます。

検索履歴に興味がない履歴ばかりが残っている方は、一度削除してみてはいかがでしょうか?


関連記事