インスタのリールのいいねの見方を紹介!

インスタのリールのいいねの見方を紹介!

インスタグラムで素敵なリール動画を見て、「いいね」したけれど、後で見返す方法をご存じですか?いいねしたリール動画をまた見たい!というユーザーの為にこの記事では、インスタグラムのリール動画にいいねしたときの見方をご紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタのリールのいいねの見方
  2. インスタのリールのいいねが見れない場合は?

インスタのリールのいいねの見方

インスタグラムのリールには、短い時間で驚きや感動がある動画がたくさん投稿されています。時間を忘れて、リールの動画を見てしまうことも多々あります。気に入ったリールはいいねをしていると思いますが、いいねしたリールの一覧を見る方法はご存じですか?

下記の手順でいいねをしたリールを見ることができます。

「アクティビティ」をタップ
メニューが表示されたら「アクティビティ」をタップします。
「インタラクション」をタップ
「アクティビティ」が開いたら「インタラクション」をタップします。
「いいね!」をタップ
「インタラクション」が開いたら「いいね!」をタップします。

これでリールのいいねが表示されます。

「いいね!」にはフィード投稿も一緒に表示されます。リールのいいねのみを表示させることはできませんが、リールの投稿にはリールのマークが付いているので分かりやすいと思います。

インスタのリールのいいねが見れない場合は?

インスタのリールのいいねが見れない場合があります。いいねしていたのにどうして見れないの?というユーザーの方の為にどんな時に見れないのか下記で解説します。

リールが削除された

いいねしたリールが見れない場合、投稿者がリールを削除した可能性があります。ただし、投稿者が復元すればいいねした一覧にも表示されます。

投稿者が投稿をアーカイブにしている

いいねしていた投稿がアーカイブに切り替わるといいね一覧から消えます。

アーカイブとは、設定した投稿を非表示にする機能です。非表示にすると投稿者のプロフィール画面に行っても見ることはできません。

ただし、投稿者がアーカイブを解除すればまたいいね一覧に表示されます。

投稿者のアカウントが非公開になった

投稿者のアカウントが非公開になった場合、その投稿者をフォローしていないと投稿が見れなくなります。どんなタイミングで投稿者がカウントを非公開にするか分からないので、気になる投稿者はいつ非公開になってもいいように、フォローしておきましょう。

PC版インスタグラムからは確認できない

パソコンからインスタグラムを楽しんでいるユーザーの方もいらっしゃると思いますが、いいね一覧はPC版インスタグラムからは見ることができません。

いいね一覧が見たい時はインスタグラムのアプリから見てください。

ストーリーとダイレクトメッセージはいいねできない

リールだと思っていた投稿が、実はストーリーだったということもあります。

ストーリーもいいねはできますが24時間経つとストーリーが消えるので、いいね一覧には表示されません。また、ダイレクトメッセージもいいね一覧に表示されないので注意してください。

投稿者にブロックされている

投稿者にブロックされてしまうと、その投稿者の投稿したものが見れなくなります。

またブロックを解除されてもいいね一覧に再表示はされないので、もう一度いいねをしに行く必要があります。

投稿者がアカウントを削除した

投稿者がアカウントを削除してしまった場合は、いいね一覧からリールが削除されるだけではなく、その投稿者が投稿したものすべてが削除されます。

インスタグラム側の不具合

インスタグラム側の不具合の可能性も考えられます。同じような症状のユーザーがいないかTwitterで検索してみてください。

もし同じ症状のユーザーが多い場合はインスタグラムの不具合の可能性が高いので、不具合が改善されるのを待っていてください。


関連記事