Googleのパスワードマネージャーのショートカットを作成する方法!

Googleのパスワードマネージャーのショートカットを作成する方法!

Androidスマホを使用していて、Googleのパスワードマネージャーのショートカットをホーム画面に作成したいと思ったことはありませんか?この記事では、Googleのパスワードマネージャーのショートカットを作成する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Googleのパスワードマネージャーのショートカットを作成する方法

Androidスマホを使用していて、Googleのパスワードマネージャーのショートカットをホーム画面に作成したいと思ったことはありませんか?GoogleアプリではGoogleアカウントごとに使用しているWebサイトなどのIDやパスワード情報を保存しており、Webサイトにログインする際に自動的にパスワードを入力してくれます。

また、パスワードの管理を自分で行ったりパスワードが不正利用された際にその旨を通知してくれる・パスワードが脆弱な場合にアナウンスしてくれるといった機能も搭載されています。しかし、Googleパスワードマネージャーを開くためには設定アプリ→パスワードとアカウント→Googleアカウントとタップ数が多いため、パスワードマネージャーを細かく使用したいユーザーの方でも面倒だと感じることが多いと思います。そこで、この記事ではGoogleのパスワードマネージャーのショートカットを作成する方法をご紹介していきます。

Googleのパスワードマネージャーのショートカットを作成する方法

「パスワードとアカウント」をタップ
それでは、Googleのパスワードマネージャーのショートカットを作成する方法を説明していきます。まずは設定アプリを起動して、項目一覧を下方向にスクロールして「パスワードとアカウント」をタップしましょう。
「Google」をタップ
「パスワードとアカウント」項目一覧が表示されるので、「パスワード」項目の「Google」をタップしましょう。
設定ボタンをタップ
「パスワードマネージャー」の項目一覧が表示されるので、画面右上の設定ボタンをタップしましょう。
「ホーム画面にショートカットを追加」をタップ
設定画面が表示されるので、下方向にスクロールして「ホーム画面にショートカットを追加」をタップしましょう。
「ホーム画面に追加」ボタンをタップ
「Google Play 開発者サービス」画面が表示されます。「パスワード」のアイコンが表示されるので、長押しすることでホーム画面が表示されて任意の場所に配置することができますよ。どこでもいいのでホーム画面に追加したいという場合は画面右下の「ホーム画面に追加」ボタンをタップすればOKです。
パスワードマネージャーのショートカットボタンを作成できた
これで、ホーム画面にパスワードマネージャーのショートカットボタンを作成することができますよ。

関連記事