Chromeで黒い四角が画面の一部に表示される場合の対処法!

Chromeで黒い四角が画面の一部に表示される場合の対処法!

Chromeで黒い四角が画面の一部に表示される場合の対処法についてご紹介していきます。Chromeで突然画面の背景の一部に黒い帯、黒い枠のようなものが表示される問題があります。この問題の対処法を把握しておきましょう。


目次[非表示]

  1. Chromeで黒い四角が画面の一部に表示される
  2. Chromeで黒い四角が画面の一部に表示される場合の対処法
  3. まとめ

Chromeで黒い四角が画面の一部に表示される

みなさんはChromeを使っていて黒い四角のようなものが画面の一部に表示された経験はないでしょうか?

もしくは黒い帯のようなものや、黒い枠として画面の背景に表示されたり、点滅したりするかもしれません。明らかにおかしい問題が発生していて、ウィルスに感染した?と心配になっている方もいるかと思います。

このような問題が発生している方はぜひ今回ご紹介する方法を試してみましょう。

今回はChromeで黒い四角が画面の一部に表示される場合の対処法をご紹介していきます。

Chromeで黒い四角が画面の一部に表示される場合の対処法

それでは対処法を順番にご紹介していきます。いずれかを試してみて解消されればOKです。

Chromeを最新のバージョンにする

特定のバージョンで発生している問題で、Chromeを最新バージョンにすることで解消される可能性があります。

Chromeをリリースされている最新バージョンにアップデートしましょう。

ハードウェアアクセラレーションのON/OFFを切り替えてみる

Chromeの設定
Chromeの設定を開きましょう。設定の中の詳細設定を開きます。
Chromeの詳細設定
Chromeの詳細設定の中のシステムの項目を見てみましょう。

現在「ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する」がONの方はOFFに、逆にOFFの方はONに変更してみましょう。

Chromeの再起動をしてみて、問題が解消されているかどうか確認をしましょう。

GoogleChromeの再起動方法まとめ!開いているタブそのまま再起動も

GoogleChromeを使用している時、誤ってタブを閉じてしまって焦った経験がある人は少なくないと思います。実はGoogleChromeにはタブの再起動が可能となるコマンドや設定があります。今回はGoogleChromeでタブの再起動方法について紹介します。

Thumb

シークレットウィンドウを利用してみる - 拡張機能を無効に

拡張機能が悪さをしている可能性があります。シークレットウィンドウを利用してみるなど、拡張機能が無効な状況で同様の問題が発生するか確認しましょう。

chromeのシークレットモードとは?シークレットウィンドウで履歴を残さず検索する方法!

chromeのシークレットモードについて解説します。シークレットモードとは何か、使い方や解除の仕方などをPCとスマホに分けてご紹介します。あわせて検索履歴・閲覧履歴を残さないシークレットウィンドウの使い道についてもご紹介します。

Thumb

キャッシュを削除してみる

Chromeのキャッシュを削除してみましょう。キャッシュの削除については下記の記事を参考にしてみてください。

chromeのキャッシュクリアの方法を解説!特定のサイト/ショートカット/アドオン/自動でキャッシュを削除

chromeのキャッシュクリアの方法を解説いたします。chromeのキャッシュの削除方法とあわせて自動的にchromeのキャッシュを削除する方法・特定のサイトのみ削除する方法・chromeのキャッシュのサイズの変更方法などをご紹介します。

Thumb

Chrome Canaryを利用してみる

Chromeで発生している問題でもChrome Canaryでは発生しない問題である場合があります。根本の解決策にはなっていませんが、Chrome Canaryを使ってChromeを利用するのも手です。

Chromeと共存できる、Chrome Canaryについては下記の記事を参考にしてみて下さい。

Chrome Canaryとは?インストールの仕方やChromeとの違いを解説!

Chrome Canaryについてインストールの仕方、Chromeと併用できるのか、違いについて解説していきます。Chrome CanaryはChromeの開発版として利用することができ、Chromeとは異なる特徴を持っています。ぜひ一度使ってみましょう。

Thumb

まとめ

いかがでしたでしょうか。Chromeで黒い四角が画面の一部に表示される問題は解消しましたでしょうか。

今回の方法で直れば幸いですが、もしも直らない場合はChromeのバグの可能性もあります。今後のアップデートで修正される事もありますので、Chrome Canaryを利用するか他のブラウザを使って、アップデートを待つという方法もあります。

ぜひ今回の記事が問題解決の参考になれば幸いです。


関連記事