Chromeがクラッシュする・落ちる問題の対処法を紹介!

Chromeがクラッシュする・落ちる問題の対処法を紹介!

ブラウザ・Google Chromeを使用していたらクラッシュしてしまい、Webサイトの閲覧や作業を行っている場合に支障が出てしまったことはありませんか?この記事では、Google Chromeがクラッシュする・落ちる問題の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeがクラッシュする・落ちる問題
  2. Chromeがクラッシュする・落ちる問題の対処法

Chromeがクラッシュする・落ちる問題

ブラウザ・Google Chromeを使用していたらクラッシュ・強制終了が起きてしまい困ってしまったことはありませんか?Chromeのクラッシュは、Chromeの使用方法や設定・パソコンの環境が原因で起こります。この記事では、Google Chromeがクラッシュする・落ちる問題の対処法をご紹介していきます。

Chromeがクラッシュする・落ちる問題の対処法

パソコンを再起動してみる

Windows10などのパソコンで、Google Chromeがクラッシュしてしまう場合は、まずはパソコンの再起動を行ってみましょう。パソコンを再起動してから、Chromeが正常に動作するかどうか確かめてみましょう。

メモリを使用しすぎていないか確認する

Google Chromeはメモリを多く食うことで知られていますが、タブを開けば開くほど使用するメモリの量は増えていきます。もしたくさんタブを開いて新しいWebサイトを開こうとした時にエラーが起きて強制終了してしまった場合は、開くタブの数を抑えてみましょう。

どうしても多くのタブを開いておきたいという場合は、同時に起動している他のアプリケーションを終了させて空きメモリ容量を確保するのも手です。現在のメモリ使用状況はタスクマネージャーから確認することができるので、メモリを使いすぎないように注意しましょう。

設定を変更してみる

Chromeの設定が原因でクラッシュが起きてしまうこともあるため、下記の設定を見直してみましょう。

Chromeのメニューの「設定」をクリック
Google Chromeを起動したらウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
設定画面の「詳細設定」をクリック
新しいタブで設定画面が表示されるので、一番下までスクロールして「詳細設定」をクリックしましょう。
システム」項目一覧の「Google Chromeを閉じた際にバックグラウンドアプリの処理を続行する」と「ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する」をオフにする
折りたたまれていた設定項目が表示されます。「システム」項目一覧の「Google Chromeを閉じた際にバックグラウンドアプリの処理を続行する」と「ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する」のボタンをクリックしてオフにしてからChromeを再起動することで、クラッシュが起きないかどうか確かめてみましょう。

関連記事