【PC】Youtubeで動画を小窓で表示させる方法を紹介!

【PC】Youtubeで動画を小窓で表示させる方法を紹介!

パソコンで作業中にYouTubeの動画を見たいけど、ブラウザが邪魔になってしまうためできない…と困っていませんか?そんな時はピクチャーインピクチャーを使い小窓で表示させてみましょう。この記事では、YouTubeで動画を小窓で表示させる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Youtubeで動画を小窓で表示させたい
  2. Youtubeで動画を小窓で表示させる方法

Youtubeで動画を小窓で表示させたい

PCで作業をしている最中に、バックグラウンドでYouTubeの動画を再生させて音楽プレイヤー代わりにする方は少なくないですよね。しかし、できれば動画を画面の邪魔にならないところに小さく表示させて視聴したいという方もいらっしゃるかと思います。

Google ChromeやMozilla Firefoxなどのブラウザでは、「ピクチャーインピクチャー」機能を使うことでブラウザから動画のウィンドウをポップアップで分離させて、デスクトップ画面の好きな場所に配置することができますよ。この記事では、YouTubeで動画を小窓で表示させる方法をご紹介していきます。

Youtubeで動画を小窓で表示させる方法

動画の上で右クリックしてメニューを表示
それでは、Youtubeで動画を小窓で表示させる方法を説明します。まずは小窓で表示させたい動画の上で右クリックしてメニューを表示させましょう。
右クリックメニューの「ピクチャーインピクチャー」をクリック
その状態でもう一度右クリックすると、別のメニューが表示されます。このメニューの中にある「ピクチャーインピクチャー」をクリックしましょう。
ピクチャーインピクチャー機能
これでピクチャーインピクチャー機能が有効になり、動画が小窓で表示されるようになりますよ。このウィンドウはデスクトプ画面の最前面に表示されるようになっているので、他のウィンドウと重なると一番前に表示されます。
「ピクチャーインピクチャーを再生しています」の表示
ピクチャーインピクチャーの実行時には、ブラウザの方の再生画面には「ピクチャーインピクチャーを再生しています」と表示されます。
「音楽、動画、その他のメディアを操作します」ボタンをクリック→「ピクチャーインピクチャーを開始」をクリック
また、ウィンドウ右上の「音楽、動画、その他のメディアを操作します」ボタンをクリックして開き、「ピクチャーインピクチャーを開始」をクリックすることでもピクチャーインピクチャー機能が実行されますよ。
動画ウィンドウ
動画ウィンドウはドラッグで自由に移動させることができるほか、ウィンドウの四隅や端をドラッグすることでウィンドウサイズを変更することもできます。元のウィンドウに戻したい場合はウィンドウにカーソルを乗せて左下のボタンをクリックすれば元に戻ります。一時停止したい場合は右下のボタンをクリックしましょう。

関連記事