Chromeで読み込みが終わらない問題の対処法を紹介!

Chromeで読み込みが終わらない問題の対処法を紹介!

ブラウザ・Google ChromeでWebサイトの読み込みが終わらない状態になってしまったことはありませんか?ずっと読み込み中になっていると不安ですよね。この記事では、Google Chromeで読み込みが終わらない問題の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeで読み込みが終わらない問題
  2. Chromeで読み込みが終わらない問題の対処法

Chromeで読み込みが終わらない問題

ブラウザ・Google Chromeで、Webサイトを開いたもののタブの読み込みマークがぐるぐると表示されたまま終わらない状態になってしまったことはありませんか?読み込み状態が止まるのが遅いと、何かエラーが起きているのかと心配になってしまいますよね。この記事では、Google Chromeで読み込みが終わらない問題の対処法をご紹介していきます。

Chromeで読み込みが終わらない問題の対処法

ブラウザを再起動してみる

ブラウザの挙動がおかしいと、Webサイトの読み込みが終わらない状態になってしまいます。この場合は一旦Chromeを終了してから再起動して、読み込みが正常に行われるかどうか確認してみましょう。

閲覧履歴・キャッシュを削除してみる

メニューを開き、「その他のツール」にマウスカーソルを乗せる
特定のWebサイトでChromeに保存されているキャッシュデータを読み込もうとして読み込み中になってしまう場合は、閲覧履歴とキャッシュデータを削除してみましょう。Chromeを起動したらウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「その他のツール」にマウスカーソルを乗せます。
「閲覧履歴を消去」をクリック
サブメニューが表示されるので、「閲覧履歴を消去」をクリックしましょう。ショートカットキーが「Ctrlキー+Shiftキー+Deleteキー」の同時押しに割り当てられているので、そちらから開くでもOKです。
「閲覧履歴データの削除」ウィンドウの「期間」のプルダウンメニューを「全期間」にし、「閲覧履歴」と「キャッシュされた画像とファイル」のチェックボックスをオンにして「データを削除」をクリック
「閲覧履歴データの削除」ウィンドウが表示されるので、「期間」のプルダウンメニューを「全期間」にしてから、「閲覧履歴」と「キャッシュされた画像とファイル」のチェックボックスをオンにしてから「データを削除」をクリックして削除を行いましょう。削除が完了したら、Chromeを再起動すればOKです。

拡張機能をオフにしてみる

Chromeのメニューの「その他のツール」にマウスカーソルを乗せる
Google Chromeには操作を便利にする拡張機能を導入することができますが、この拡張機能が原因で正常に読み込みが完了しなくなってしまうケースがあります。この場合は拡張機能をオフにして、Webサイトの読み込みが完了するようになるか確認してみましょう。

Chromeを起動したらウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「その他のツール」にマウスカーソルを乗せます。
サブメニューの「拡張機能」をクリック
サブメニューが表示されるので、「拡張機能」をクリックしましょう。
拡張機能の一覧表示
新しいタブでブラウザにインストールされている拡張機能の一覧が表示されるので、拡張機能の右下に表示されているボタンをクリックしてオフにします。これで一つずつ拡張機能をオフにして、どの拡張機能がWebサイトの読み込みに影響しているのかを調べてみましょう。

該当する拡張機能が見つかったら、その拡張機能をオフにしておくことで問題は解決です。主にWebサイトの表示を弄るような拡張機能や同系統の拡張機能が重複してしまっている場合にエラーが起きやすいので、それらの拡張機能から調べてみることをおすすめします。


関連記事