Chromeの閲覧履歴を日付で検索する方法!日付指定・アドオン不要で検索しよう

Chromeの閲覧履歴を日付で検索する方法!日付指定・アドオン不要で検索しよう

Chromeの閲覧履歴を日付で検索する方法をご紹介していきます。Chromeの履歴ページではサイト名やURLを指定しての検索はできますが、日付指定しての検索はできません。今回ご紹介する方法を使ってぜひ閲覧履歴から日付指定で検索する方法を習得しましょう。


目次[非表示]

  1. Chromeの閲覧履歴を日付で検索したい
  2. Chromeの閲覧履歴を日付で検索する方法
  3. まとめ

Chromeの閲覧履歴を日付で検索したい

みなさんはChromeの履歴で日付指定で検索したいと思ったことはないでしょうか?

ChromeでWEBサイトを閲覧すると、Chromeに閲覧履歴が保存されます。その履歴をたどることで自分が過去にアクセスしたサイトを検索したり見ることができます。

Chromeの履歴ページ
ChromeのURLバーに「chrome://history/」を入力すると、履歴ページに移動します。こちらでChromeに保存されている閲覧履歴の確認や、URLやタイトルでの検索が可能です。

しかし人によっては閲覧履歴からサイトを検索したいときに、タイトルやURLは覚えていないけど、いつごろアクセスしたかは覚えているという方はいないでしょうか?

履歴ページでは閲覧履歴は新しい順になっているものの、日付指定での検索はできません。要するに「○○月△△日□□時」に見た閲覧履歴というような検索ができないのです。

そこで今回はChromeの閲覧履歴を日付で検索する方法についてご紹介していきます。

Chromeの閲覧履歴を日付で検索する方法

それではChromeの閲覧履歴を日付で検索する方法ですが、特別なアドオンのインストールなどは必要ありません。

みなさんはGoogleマイアクティビティをご存知でしょうか?

意外と知らない方も多いですが、実はGoogleのアカウント単位で閲覧履歴や検索履歴は保存されていて、下記のGoogleマイアクティビティから確認することができるのです。

Googleマイアクティビティ
Googleマイアクティビティから検索
Googleマイアクティビティにアクセスい、日付でフィルタを選択しましょう。

検索したい期間を設定します。
Googleマイアクティビティで日付指定で検索
今回は文字列+日付指定の検索をしました。すると、このように指定の日付内の閲覧履歴を表示してくれます。

更にアクセスした時間まで教えてくれるので、検索したいサイトにアクセスした詳細な時間を覚えている方にとっては検索でヒットしやすくなるかと思います。

Googleマイアクティビティの閲覧履歴の保存期間はかなり長く、数年前の履歴も削除していなければ残っています。

Chromeの閲覧履歴を日付で検索する方法

  • Googleマイアクティビティにアクセス
  • 日付を指定して検索をする
  • プラスで検索したいサイトのヒントがあれば(サイト名)検索条件に含めよう

まとめ

いかがでしたでしょうか。Googleマイアクティビティでは日付による閲覧履歴の検索が行なえます。ぜひ利用してみましょう。

サイト名やURLは覚えてないんだけど、なんとなくいつアクセスしたかという時間を覚えているときに、今回の方法を利用するといいかと思います。

今回検索したサイトに今後も頻繁にアクセスするようであれば、ぜひブックマークへの登録を行いましょう。

Chromeのブックマーク(お気に入り)機能まとめ!登録・削除・並び替え方法を解説!

Google Chromeにはブックマーク機能があり、お気に入りのWebサイトを登録することでスムーズにそのサイトを閲覧することができるようになります。この記事では、PC・スマホアプリ版Chromeのブックマークの登録・削除・並び替えの方法を説明しています。

Thumb

関連記事