Chromeのブックマーク(お気に入り)機能まとめ!登録・削除・並び替え方法を解説!

Chromeのブックマーク(お気に入り)機能まとめ!登録・削除・並び替え方法を解説!

Google Chromeにはブックマーク機能があり、お気に入りのWebサイトを登録することでスムーズにそのサイトを閲覧することができるようになります。この記事では、PC・スマホアプリ版Chromeのブックマークの登録・削除・並び替えの方法を説明しています。


目次[非表示]

  1. Chromeのブックマーク(お気に入り)
  2. Chromeのブックマーク(お気に入り)の登録の方法・やり方
  3. Chromeのブックマーク(お気に入り)の削除の方法・やり方
  4. まとめ

Chromeのブックマーク(お気に入り)

ブラウザ「Google Chrome」には、ブックマークという機能が搭載されています。

ブックマーク機能とは、特定のWebサイトをブックマーク(お気に入り)として登録しておくことで、本の栞のように簡単に登録したWebサイトを閲覧することができる機能です。

よく閲覧するWebサイトがある場合、ブラウザのタブに残したまま開きっぱなしだとメモリを消費して端末の動作が重くなりますし、毎回検索サイトから検索して移動するのは手間がかかりますよね。

ブックマークに登録しておけば、ブックマークからすぐに目当てのサイトを表示できるので便利です。

今回の記事はChromeのブックマーク機能を利用したことがない方へ、ブックマークの登録・削除・並び替えの方法について解説していきます。

Chromeのブックマーク(お気に入り)の登録の方法・やり方

それでは、PCとスマホアプリ版Chromeのブックマークの登録方法のやり方を解説いたします。

PC

Chromeでブラウジング
PCブラウザ版Chromeでブックマーク(お気に入り)登録のやり方を説明します。まずはブックマーク登録を行いたいWebページを表示して、アドレスバーの右側にある星型のアイコンをクリックしましょう。
Chromのブックマーク登録
星型のアイコンが青色になり「ブックマークを追加しました」と表示されます。

名前とブックマークを登録する場所である「フォルダ」を選択したら「完了」ボタンをタップすればブックマーク登録は完了です。
Chromeのブックマークバー
デフォルトでは「ブックマークバー」に登録されるようになっており、アドレスバー下部のブックマークバーに登録したブックマークが表示されます。
Chromeのブックマークメニュー
ブックマークに登録したWebサイトを閲覧するには、画面右上のメニューボタンをクリックして開き、「ブックマーク」にマウスカーソルを乗せて表示されるサブメニューから表示したいWebサイトをクリックしましょう。

また、ブックマークバーに登録してある場合はブックマークバーから閲覧したいWebサイト名をクリックすればサイトが表示されます。

Android

Androidスマホアプリ版Chromeでブラウジング
Androidスマホアプリ版Chromeのブックマーク登録のやり方を説明します。

ブックマークを登録したいWebページに移動したら、画面右上のメニューボタンをタップしましょう。
Chromeのメニューからブックマーク登録
メニューが表示されたら、上部にある星型のアイコンをタップするとブックマーク登録が行われます。
Chromeメニューのブックマーク
ブックマークに登録したWebサイトを閲覧するには、同メニュー内にある「ブックマーク」をタップしましょう。
Chromeのブックマークフォルダ
ブックマークフォルダ一覧が表示されます。スマホで登録したブックマークが保存されている場所は「モバイルのブックマーク」になります。
Chromeのブックマーフォルダの中身
ブックマークフォルダを開いたら、閲覧したいブックマークをタップすることでそのWebページが表示されます。

以上がPC版とスマホアプリ版Chromeのブックマークの登録の仕方と閲覧方法です。

また、ブックマークは並び替えを行うことができます。並び替えについては下記リンク先記事にて紹介していますので、併せてご覧ください。

【Android/PC】chromeでブックマークを並べ替えはできる?

ブラウザのブックマーク機能は便利ですが、Androidスマホ標準ブラウザのChromeでブックマークを並べ替えるにはどうすれば良いのか分かりづらいですよね。この記事では、Android・PC版Chromeでブックマークの並べ替えについて説明しています。

Thumb

Chromeのブックマーク(お気に入り)の削除の方法・やり方

次にChromeのブックマーク(お気に入り)の削除の方法を解説していきます。一度登録したブックマークが不要になった場合にご利用下さい。

PC

Chromeのメニュー
PCブラウザ版Chromeでブックマークの削除の仕方ですが、画面右上のメニューアイコンをクリックして表示されるメニューの「ブックマーク」にマウスを乗せて表示されるサブメニューから、削除したいブックマークの上で右クリックしましょう。
ブックマークの削除
編集メニューが表示されるので「削除」をクリックすれば選択したブックマークが削除されます。

この方法はブックマークバー上でも行うことができます。

Android

Chromeのメニューからブックマークを選択
Androidスマホアプリ版Chromeのブックマークの削除の仕方ですが、まずは画面右上のメニューボタンをタップして開かれるメニューの中から「ブックマーク」をタップします。

次にブックマークフォルダ一覧から削除したいブックマークのあるフォルダをタップして表示しましょう。
ブックマークの右側のメニューボタン
ブックマーク一覧が表示されたら、削除したいブックマークの右側にあるメニューボタンをタップします。
Chromeのブックマークのメニュー
メニューが表示されたら「削除」をタップすることで選択したブックマークが削除されます。

まとめ

Chromeのブックマーク(お気に入り)機能について登録・削除・並び替えの方法を解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

お気に入りのWebサイトがある場合、Chromeのブックマークに登録することで検索サイトから移動するといった手間がかからなくなりますし、ずっとタブに残して表示しておく必要もなくなるので便利です。ぜひブックマークの仕方は覚えておきましょう。

また、Chromeのブックマークはインポート・エクスポートを行うことが可能となっています。詳しくは下記リンク先の記事をご覧ください。

chromeのブックマーク・パスワードなどの設定をエクスポートする方法!

Chromeのブックマーク・パスワードなどの設定は、エクスポートを行いファイルにすることで他のChromeに同じ設定をインポートして移行することが可能となっています。この記事ではChromeのブックマークなどの設定をエクスポートする方法について説明しています。

Thumb

他にもブックマーク機能を利用した便利な「ブックマークレット」という機能もあります。下記リンク先記事内でご紹介しているのでぜひ併せてご覧下さい。

chromeのブックマークレットとは?登録方法やおすすめのブックマークレットを紹介!

chromeなどブラウザで利用できるブックマークレットについて解説します。ブックマークレットとは何か、chromeでの作成・登録方法はどうやるのか、またおすすめのブックマークレット5選を便利なものからネタに近いものまでご紹介していきます。

Thumb

関連記事