ChromeでHLSの動画をダウンロードする方法をご紹介!

ChromeでHLSの動画をダウンロードする方法をご紹介!

ブラウザ・Google Chromeで、HLS方式の動画をダウンロードしたいと思ったことはありませんか?気に入ったストリーミングは保存したいという方もいますよね。この記事では、Google ChromeでHLSの動画をダウンロードする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ChromeでHLSの動画をダウンロードしたい
  2. ChromeでHLSの動画をダウンロードする方法

ChromeでHLSの動画をダウンロードしたい

ブラウザ・Google Chromeを使用していて、視聴しているライブ配信を動画としてダウンロードしたいと思ったことはありませんか?「HLS(m3u8+ts)」という形式で配信されている動画は、Chromeの拡張機能や特定のインターネットサービスを利用することで動画としてダウンロードすることができますよ。

この記事では、Google ChromeでHLSの動画をダウンロードする方法をご紹介していきます。

ChromeでHLSの動画をダウンロードする方法

それでは、Google ChromeでHLSの動画をダウンロードする方法を説明します。主に拡張機能を導入してHLS動画をダウンロードする方法と、インターネットサービスを使用して動画をダウンロードする方法についてご紹介します。

拡張機能「ストリームレコーダー」を使用してダウンロードする方法

Chromeウェブストアのストリームレコーダー紹介ページにアクセスして、「Chromeに追加」ボタンをクリック
拡張機能「ストリームレコーダー」を使用してHLS動画をダウンロードする方法を説明します。まずは下記リンク先のChromeウェブストアのストリームレコーダー紹介ページにアクセスして、「Chromeに追加」ボタンをクリックしましょう。
ストリームレコーダー - Chrome ウェブストア
「ストリームレコーダーを追加しますか?」画面の「拡張機能を追加」をクリック
アドレスバーの下部に「ストリームレコーダーを追加しますか?」と表示されるので、「拡張機能を追加」をクリックしましょう。これでストリームレコーダーがインストールされます。
「クリックでダウンロード」ボタンをクリック
ストリームレコーダーでHLS配信が行われているWebサイトにアクセスすると、Chromeのウィンドウ右上に表示されている拡張機能トレイにあるストリームレコーダーのボタンが「クリックでダウンロード」に変化します。ボタンをクリックするとダウンロード画面に移動します。

ボタンの見た目も変わります。動画が配信されていないサイトで赤丸が小さくなっていますが、HLS動画が配信されているサイトでは画像のように赤丸が大きくなるため使用できることがひと目で分かるようになっています。

動画のダウンロード画面の「保存」ボタンをクリック
動画のダウンロード画面が表示されたら、あとは配信を動画として保存したいところまでストリームレコーダーを動作させ続けましょう。動画として保存する際は「保存」ボタンをクリックすればHLS配信をmp4形式の動画としてダウンロードすることができますよ。

動画をダウンロードする際の注意点ですが、ストリームレコーダーでキャプチャしたHLS動画はGoogle Chromeで設定しているダウンロードフォルダに保存されます。デフォルトのダウンロードフォルダはCドライブのユーザーフォルダに設定されているためストレージの空き容量が不足しやすい点に注意です。動画をダウンロードする前に、Google Chromeの設定画面からダウンロードフォルダを別のドライブに変更するなどして対応しましょう。

「キャプチャモードに移行しますか?」の画面
動画のダウンロード形式には「キャプチャモード」というものもあり、ダウンロード画面の上部に表示されている「キャプチャモード」ボタンをクリックすることで配信サイトを一度リロードした後にビデオキャプチャを行うキャプチャモードに移行します。このモードは、配信を自分が視聴している環境の状態で録画するモードです。

キャプチャモードで録画する場合は、視聴中に間違ってページを閉じないように注意しましょう。

インターネットサービスを使用してHLS動画をダウンロードする方法

「Video Grabber」にアクセスしダウンロードしたいHLS動画のURLを入力欄に貼り付けて「Download」ボタンをクリック
下記リンク先のダウンロードサービス「Video Grabber」にアクセスしたら、ダウンロードしたいHLS動画のURLを入力欄に貼り付けて「Download」ボタンをクリックしましょう。動画の詳細が表示されたら、ダウンロードしたいファイルの「Download」ボタンをクリックすることでHLS動画をダウンロードすることができます。
Grab online videos for free from YouTube, Dailymotion, Vimeo etc.

関連記事