ChromeでDMMゲームズが重い場合の原因と対処法をご紹介!

ChromeでDMMゲームズが重い場合の原因と対処法をご紹介!

Google ChromeでDMMゲームズのブラウザゲームを遊んでいて、重いと感じる時はありませんか?重いとゲームを快適に遊べなくて困りますよね。この記事では、Google ChromeでDMMゲームズが重い場合の原因と対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ChromeでDMMゲームズが重い
  2. ChromeでDMMゲームズが重い場合の原因と対処法

ChromeでDMMゲームズが重い

DMM.comが提供する「DMMゲームズ」では、艦隊これくしょん・刀剣乱舞・千年戦争アイギスといった人気のブラウザゲームが遊べます。しかし、Google ChromeでDMMゲームズのブラウザゲームを遊ぼうとした時に、読み込みや動作が重いことがあります。

そこで今回はGoogle ChromeでDMMゲームズが重い場合の原因と、その対処法についてご紹介していきます。

ChromeでDMMゲームズが重い場合の原因と対処法

メモリが不足している場合

タスクマネージャーのChromeのプロセス情報

DMMゲームズはお使いのブラウザで動くわけですが、ブラウザゲームとはいえゲームなのでかなりのメモリを消費します。

画像はゲームを一つを起動した直後のタスクマネージャーですが、Google Chromeのタブ一覧の中で一つだけ550MBほどのメモリを消費しているのがお分かりいただけますでしょうか。このようにメモリを多く消費するため、他にタブを多く開いていたり別のプログラムを起動していたりと空きメモリ容量が少ない場合は動作が重い状態になってしまいます。

遊んでいるゲームがどれくらいメモリを消費しているのか把握して、他のタブやプログラムを終了させてメモリの空き容量を確保しておきましょう。

パソコンのスペックが低い場合

DMMゲームズのゲームの中には、ある程度パソコンのスペックを要求するものもあります。お使いのパソコンのスペックが足りていない場合、満足に動作せず重い状態になってしまうことがあります。パソコンのスペックとゲームの推奨環境を確認してみましょう。

ゲームによっては、オプションから画質や演出を抑えめにすることで動作を軽くすることもできます。Flashで動作しているゲームであれば、ゲーム上で右クリックしてメニューの「画質」を「低」にして画質を落とすことで動作を改善させることができますよ。

ブラウザを変えてみる

Google Chromeは定期的に更新が行われていますが、稀に更新によってブラウザゲームの動作が重くなってしまうこともあります。この場合、Google Chromeに拘らずに別のブラウザを使うといった選択肢も考えられます。

Google Chromeから乗り換える場合のおすすめのブラウザは「SRWare Iron」です。

SRWare Ironは、Google Chromeと同じ「Chromium」を土台として開発されたブラウザで、ほぼChrome互換と言っていい性能をしています。下記リンク先からダウンロードすることができますよ。

SRWare Iron - The Browser of the Future

DMMのサーバーに障害が発生している場合

DMMのサーバーに障害やサーバー遅延が発生している場合は、ユーザー側で解決する方法がないため障害の改善を待つことになります。

下記リンク先の「ダウンディテクター」による報告ページでDMMに障害が発生しているかどうかの確認ができるので、DMM側に障害が発生していそうだと感じたら確認してみましょう。

ダウンディテクター DMM

関連記事