Chromeで画面が黒くなる問題の対処法をご紹介!

Chromeで画面が黒くなる問題の対処法をご紹介!

ブラウザ・Google Chromeで、画面が突然黒くなる症状が発生してしまったことはありませんか?画面全部が真っ黒になったり黒い四角が表示されると困りますよね。この記事では、Google Chromeで画面が黒くなる問題の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeで画面が黒くなる問題
  2. Chromeで画面が黒くなる問題の対処法

Chromeで画面が黒くなる問題

ブラウザ・Google Chromeで、画面が黒くなる・ブラックアウトしてしまう・画面に四角い黒い枠が表示されてしまうといった症状が発生してしまったことはありませんか?画面が突然真っ暗になったら、安心してWebサイトを見ることができなくなってしまいますよね。この記事では、Google Chromeで画面が黒くなる問題の対処法をご紹介していきます。

Chromeで画面が黒くなる問題の対処法

ブラウザ・パソコンを再起動してみる

Google Chromeの画面が黒くなる・画面の一部に四角の黒い枠が表示される症状が起きたら、まずはブラウザを再起動してみましょう。再起動しても症状が発生するようであれば、パソコン自体を再起動してみましょう。

Google Chromeをアップデートしてみる

Google Chromeのバージョンによっては、画面が真っ黒にブラックアウトするなどの症状が発生してしまうこともあります。もしChromeの更新をしばらく行っていない場合にこの症状が起きてしまったら、Chromeのアップデートを行ってみましょう。

Google Chromeを起動したらウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、ヘルプにマウスカーソルを乗せます。サブメニューの「Google Chromeについて」をクリックしましょう。
「Chromeについて」画面が表示されます。もしアップデートが配信されている場合は自動的に更新が行われます。更新が完了したら「再起動」ボタンが表示されるので、クリックしてChromeを再起動しましょう。

Google Chromeを再インストールしてみる

もし使用しているGoogle Chromeが最新バージョンのものなのに画面が黒くなるなどの症状が発生する場合は、ファイルが破損しているなどの原因が考えられます。この場合はGoogle Chromeを一度アンインストールしてから再インストールを行いましょう。再インストールの前にバックアップを取ることで再インストール後も元の環境に戻すことができるので、下記リンク先の記事を参考にしてバックアップを取っておきましょう。

Chromeでバックアップを取る方法を紹介!【パスワード/設定/拡張機能は?】

新しいパソコンに引っ越ししたり、お使いのパソコンを再インストールといった際に、Google Chromeのバックアップを取ってデータ移行したくなるケースがあると思います。この記事では、Google Chromeでバックアップを取る方法をご紹介しています。

Thumb
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「アプリ」をクリックします。
「アプリと機能」の一覧から「Google Chrome」をクリックして「アンインストール」からアンインストールを進めます。「閲覧データも削除しますか?」と表示されたらチェックボックスをオンにしてから「アンインストール」をクリックしてアンインストールを行いましょう。

あとは下記リンク先の公式サイトからGoogle Chromeをダウンロード・インストールしましょう。

Google Chrome - Google の高速で安全なブラウザをダウンロード

ハードウェアアクセラレーションを無効化する

グラフィックボードを搭載していない・グラフィックボードの性能が低い場合は「ハードウェアアクセラレーション」が有効であることが原因になっていることが多いので、この機能を無効化しましょう。

ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
新しいタブで設定画面が表示されるので、一番下までスクロールして「詳細設定」をクリックします。
折りたたまれていた項目が表示されるので、「システム」項目の「ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する」のボタンをオフにしてChromeを再起動しましょう。これでハードウェアアクセラレーションが無効化されます。

関連記事