Chromeで履歴を自動で削除してくれるClick&Cleanのインストールと使い方!

Chromeで履歴を自動で削除してくれるClick&Cleanのインストールと使い方!

Google Chromeで閲覧履歴やキャッシュを定期的に削除しようと思っていても、忘れがちですよね。そこで、Click&Cleanを使って自動でデータを削除しましょう。この記事では、Click&Cleanのインストールと使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Click&Cleanとは?
  2. Click&Cleanのインストール
  3. Click&Cleanの使い方
  4. まとめ

Click&Cleanとは?

Click&Clean

ブラウザ・Google Chromeの拡張機能「Click&Clean」をご存知でしょうか?

Chromeで色々なサイトを閲覧していると、閲覧履歴やキャッシュといったデータがどんどん溜まってしまいますよね。こういったデータが溜まると困るものですが、手動で削除するのも面倒で放置してしまいがちです。

そこでClick&Cleanを導入すると、Chromeを終了した時に閲覧履歴やキャッシュなどのデータを自動で削除してくれるようになりますよ。

Click&Cleanのインストール

それでは、Click&Cleanをインストールしてみましょう。Click&CleanはPCブラウザのみでの提供となっており、スマホ版はないので注意しましょう。

ChromeウェブストアのClick&Cleanダウンロードページです。アクセスしたら、画面右上の「Chromeに追加」をクリック
下記リンク先はChromeウェブストアのClick&Cleanダウンロードページです。アクセスしたら、画面右上の「Chromeに追加」をクリックしましょう。
Click&Clean - Chrome ウェブストア
「Click&Clean」を追加しますか?とウィンドウが表示されるので、「拡張機能を追加」をクリック
「Click&Clean」を追加しますか?とウィンドウが表示されるので、「拡張機能を追加」をクリックすることでClick&Cleanがインストールされます。

途中で新しいページが表示されて別のソフトウェアのインストールを勧められる場合がありますが、「Skip」でスキップ可能ですのでご安心ください。

Click&Cleanの使い方

それでは、Click&Cleanの使い方を説明します。

設定

ポップアップメニュー
Chromeのウィンドウ右上に表示されているClick&Cleanのアイコンをクリックすると、ポップアップメニューが表示されます。

まずは「オプション」からClick&Cleanの設定を行いましょう。
Chromeから削除するデータの設定
Chromeから削除するデータの設定を行うことができます。

「閲覧履歴消去」や「ダウンロード履歴を消去」「キャッシュを空にする」などのチェックボックスをオンにすることで、クリーンアップを行う場合に実行する操作を設定することができますよ。

クリーンアップが完了したらブラウザを閉じたい場合は「クリーニング後、アプリを閉じる」・Chromeの終了時にデータ削除を行いたい場合は「Chromeが閉じるとき、個人データを削除」のチェックボックスをオンにしましょう。

特に重要な設定が「通知を表示する」のチェックボックスをオフ
特に重要な設定が「通知を表示する」のチェックボックスをオフにすることです。これがオンになっていると、勝手に設定を勧めるポップアップ通知などがポンポン表示されてうざいことこの上ないのでオフにしておきましょう。

閲覧履歴などを削除する

メニューの「プライバシー情報の消去」をクリック
上記項目で設定を完了させたら、メニューの「プライバシー情報の消去」をクリックすると、設定で選択した各種データが削除されます。

削除が完了すると、効果音と共にアイコンがチェックマークに変わります。
キャッシュボタンの右上にマウスカーソルを載せるとごみ箱ボタンが表示され、文章が「キャッシュを空にする」に変わるので、ボタンをクリック
キャッシュを削除したい場合は、キャッシュボタンの右上にマウスカーソルを載せるとごみ箱ボタンが表示され、文章が「キャッシュを空にする」に変わるので、ボタンをクリックすることでキャッシュを削除することができます。

アップデートを確認する

Click&Cleanのアップデートを確認するには、メニューの「更新の確認」をクリック
Click&Cleanのアップデートを確認するには、メニューの「更新の確認」をクリックしましょう。
シークレットモードウィンドウが表示され、Click&Cleanのアップデートチェッカーが表示
シークレットモードウィンドウが表示され、Click&Cleanのアップデートチェッカーが表示されます。アップデートがある場合はこのウィンドウで告知されますよ。お使いのバージョンが最新であればステータスには特に何も表示されません。

まとめ

Chromeで履歴を自動で削除してくれるClick&Cleanのインストールと使い方!いかがでしたでしょうか。

閲覧履歴やキャッシュはどんどん溜まっていきますが、いざ削除しようと思うと面倒でなかなか行えないものです。そこで、Click&CleanをインストールすればChromeの終了時にこれらのデータを自動で削除してくれるようになりますよ。

記事内でインストール・操作方法を説明していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

またChromeの履歴について関連する記事をご紹介します。ぜひあわせて参考にしてみて下さい。

chromeのシークレットモードとは?シークレットウィンドウで履歴を残さず検索する方法!

chromeのシークレットモードについて解説します。シークレットモードとは何か、使い方や解除の仕方などをPCとスマホに分けてご紹介します。あわせて検索履歴・閲覧履歴を残さないシークレットウィンドウの使い道についてもご紹介します。

Thumb
Chromeの閲覧履歴を日付で検索する方法!日付指定・アドオン不要で検索しよう

Chromeの閲覧履歴を日付で検索する方法をご紹介していきます。Chromeの履歴ページではサイト名やURLを指定しての検索はできますが、日付指定しての検索はできません。今回ご紹介する方法を使ってぜひ閲覧履歴から日付指定で検索する方法を習得しましょう。

Thumb

関連記事