Chromeの規定の検索エンジンをQwantに変更する方法!

Chromeの規定の検索エンジンをQwantに変更する方法!

Qwantという検索エンジンをご存知でしょうか?Qwantはフランス政府公認の検索エンジンです。今回はChromeでQwantに対応する方法を紹介します。規定の検索エンジンをQwantにしたり、PC・スマホで対応する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Qwantとは?
  2. Chromeの規定の検索エンジンをQwantに変更する方法
  3. まとめ

Qwantとは?

フランスではGoogleの利用を停止している事をご存じですか?

フランス政府はGoogleに対しプライバシーの観点からGoogleを使用停止にし、代わりにフランス企業が運営している検索エンジン「Qwant」が使われています。つまりフランス政府公認の検索エンジンがQwantになります。

Qwantの特徴

検索エンジンQwantにはいくつか特徴があります。

特にプライバシー関連では厳しく検索ワードが暗号化されていたり、Cookieや履歴などユーザーの行動を追って、適切な広告を出すような使われ方はしていません。

また広告を出して、検索結果の上位表示させるような事もできないため、GoogleやYahooなど他の検索エンジンとは違った結果が表示されます。

ChromeでQwant対応したい

一方で世界的に一番シェアのある検索エンジンはGoogle(PC/スマホ共通)ですし、Chromeで規定の検索エンジンをGoogleにしている方も多いかと思います。

もしフランスに留学予定がある方や仕事で行く方の中にはChromeの規定の検索エンジンをQwantに切り替えたい、変更したいけどやり方が分からないから変更できないと悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回はChromeの規定の検索エンジンをQwantに変更する方法をパソコンとスマホに分けて解説します。

Chromeの規定の検索エンジンをQwantに変更する方法

それではChromeの規定の検索エンジンをQwantに変更する方法をパソコンとスマホに分けて解説します。

PC

パソコンでQwantに切り替えるには、Chromeの拡張機能を追加する必要があります。

まずは下記のサイトをクリックして「Qwant for Chrome」を開いてください。

Qwant for Chrome
「Chromeに追加」をクリック
「Qwant for Chrome」が開いたら「Chromeに追加」をクリックします。
「Qwant for Chrome」を追加しますか?というメッセージ
「Qwant for Chrome」を追加しますか?というメッセージが表示されるので「拡張機能を追加」をクリックしてください。
下に自動的に「Qwant検索」が表示
Chromeの検索バーに検索したい事を入力すると、下に自動的に「Qwant検索」が表示されます。Qwantで検索したい方はクリックして切り替えてください。

QwantのUiは日本語未対応なので変更できないのという問題点はありますが、検索結果は日本語で表示されるので特に問題ないと思います。

メニューが表示されたら「設定」をクリック
Qwantをデフォルトにする場合はChromeを開き右上の点が3つ並んでいる部分をクリックしメニューが表示されたら「設定」をクリックします。
「検索エンジンの管理」をクリック
「設定」が開いたら左のメニューの「検索エンジン」をクリックし右に「検索エンジン」が表示されたら「検索エンジンの管理」をクリックします。
「既定の検索エンジン」が表示されたら「追加」をクリック
「既定の検索エンジン」が表示されたら「追加」をクリックします
「検索エンジンの追加」が表示
「検索エンジンの追加」が表示されたら
検索エンジンにQwant
キーワードにq(好きな文字でいい。日本語でも可能)
URLにhttps://www.qwant.com/?q=%s
を入力して「追加」をクリックしてください。

下記コピペ用です。

https://www.qwant.com/?q=%s
右の3つ点が並んでいる部分をクリックして「デフォルトに設定」をクリック
これで「その他の検索エンジン」に追加されているので右の3つ点が並んでいる部分をクリックして「デフォルトに設定」をクリックしてください。

これでQwantをデフォルトに設定できました。

スマホ

次はスマホでQwantを使う方法です。

まず「Chrome」で「Qwant」を開きます。

 

一度「Qwant」を開かないと変更できないので注意してください。

メニューが表示されたら「設定」をタップ
下にある3つの点をタップしメニューが表示されたら「設定」をタップします。
「設定」が開いたら「検索エンジン」をタップ
「設定」が開いたら「検索エンジン」をタップします。
「検索エンジン」が開いたら「最近のアクセス」に「Qwant」があるのでタップして右上の「完了」をタップ
「検索エンジン」が開いたら「最近のアクセス」に「Qwant」があるのでタップして右上の「完了」をタップしてください。

これで「Qwant」に切り替えができました。

Qwantに変更できないと悩んでいた方は今回紹介した方法を参考にしていただき、変更してください。「Qwant」は日本語でも問題なく検索できるので、ぜひお気軽にお使いください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。Chromeでフランス政府公認の検索エンジン「Qwant」に対応する方法を紹介しました。

Qwantをちょっと使ってみたい、、フランスに行くのでQwant対応する必要があるという方はぜひ今回のやり方を参考にしてみて下さい。


関連記事