「通知を送信しようとしています」と表示されるのは何?解除方法を紹介!

「通知を送信しようとしています」と表示されるのは何?解除方法を紹介!

ChromeでWEBサイトを閲覧していると「~が通知を送信しようとしています」と表示されることがあり、これが何か気になるユーザーもいらっしゃるかと思います。この記事では、「~が通知を送信しようとしています」が表示される理由と通知の解除方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 「通知を送信しようとしています」と表示されるのは何?
  2. 通知を許可した場合に解除する方法

「通知を送信しようとしています」と表示されるのは何?

AndroidスマホのデフォルトブラウザであるChromeアプリでWEBサイトを閲覧していると、「(WEBサイトのアドレス)が通知を送信しようとしています」とポップアップウィンドウが表示されることがありますよね。この表示が一体何なのか気になるユーザーの方も少なくないと思います。

この「~が通知を送信しようとしています」という表示ですが、これを許可するとそのWEBサイトでサイトの更新があった場合に更新通知を受け取ることができるようになります。「ブロック」をタップすれば、そのWEBサイトの更新通知を拒否することができます。

しかし、現在では適当にニュースサイトなどのWEBサイトにアクセスするとこのポップアップが表示されるため、間違って許可をタップしてしまい必要のない通知を受け取るようになってしまって困ってしまうというケースもありますよね。そこで、この記事では「~が通知を送信しようとしています」の解除方法をご紹介していきます。

通知を許可した場合に解除する方法

Chromeのメニューボタンをタップ
それでは、間違って通知を許可してしまった場合に通知を解除する方法を説明します。まずはChromeアプリを起動して、画面右上のメニューボタンをタップしましょう。
「設定」をタップ
メニューが表示されるので、「設定」をタップしましょう。
設定の項目一覧の「サイトの設定」をタップ
設定の項目一覧が表示されるので、「サイトの設定」をタップしましょう。
サイトの設定項目一覧の「通知」をタップ
サイトの設定項目一覧が表示されたら、「通知」をタップして開きます。
通知項目の「許可」一覧から、無効化したいWEBサイトのURLをタップ
通知項目の「許可」一覧から、無効化したいWEBサイトのURLをタップしましょう。

※そもそも通知の送信を無効化したいという場合は、「通知」ボタンをタップしてオフにすれば通知の送信が表示されないようになりますよ。
権限一覧の中にある「通知」をクリックしてオフにする
サイトの情報項目が表示されます。権限一覧の中にある「通知」をクリックすると通知の設定画面が表示されるので、ボタンをオフにすることで通知を解除することができますよ。

関連記事