facebookのメッセンジャーでの改行の仕方を解説!改行キーだけじゃだめ!

facebookのメッセンジャーでの改行の仕方を解説!改行キーだけじゃだめ!

Facebookのメッセンジャーでの改行の仕方を解説します。メッセンジャーのチャットでキーボードの改行キーを押したら送信された・・という方は必見です!PCとスマホの改行の仕方を理解しておきましょう。


目次

  1. Facebookのメッセンジャーでの改行
  2. Facebookのメッセンジャーでの改行のやり方
  3. Facebookのチャットで送信できなときは
  4. まとめ

Facebookのメッセンジャーでの改行

みなさんはFacebookのメッセンジャーでチャットをよく利用されていますか? WEBからもスマホのアプリからも利用できて便利なメッセンジャーですが、メッセージを送る際に「改行ができない!」という悩みをよく聞きます。

よくあるのが、メモ帳やWordなどと同じノリでキーボードのエンターキー(改行キー)を押してしまうケースです。

この場合Facebookのメッセンジャーではメッセージがそのまま送られてしまいます。 ではどうすればいいのか、、

今回はFacebookのメッセンジャーでのメッセージを送る際の「改行」の仕方をご紹介します。

Facebookのメッセンジャーでの改行のやり方

それではFacebookのメッセンジャーでの改行の入れ方をPCとスマホに分けてご紹介していきます。

PC

MacでもWindowsでもPCのブラウザでFacebookを開きメッセンジャーで改行を入れたい方はとても簡単です。 ずばりキーボードの「Shiftを押しながら、エンターキーを押しましょう!

するとメッセージが送信されることはなく、改行が入ります。 Shiftを押さないとメッセージが送信されてしまいますので、気をつけましょう。

また少々手間ですが、メモ帳や他のテキストエディターで改行入りの文章を作成しておいて、その文章をコピペする方法でも可能です。

長文の場合はチャットでメッセージを作成していると間違いが発生する可能性も高まるので、長文の場合はこのやり方で送るのもありかと思います。

スマホアプリ

スマホの場合は最近の機種であれば、改行ボタンをタップすることで、文章中で改行されます。

とても古い機種でもしも改行押したらそのまま送信されちゃった・・という方はPCと同じく「Shift+改行ボタン」を試してみましょう。

Facebookのチャットで送信できなときは

Facebookのチャットで送信できないケースがたまにあります。その場合どうすればいいのかご紹介します。

ネットワークの問題の可能性

ネットワークの問題で送信ができないケースが考えれれます。

この場合はメッセージの右側にアイコンが表示されますので、こちらをクリックして、「再送信」するようにしましょう。

ブラウザを変えて試してみる

ブラウザの問題や、Facebook側の問題、ネットワークの問題など様々な可能性がありますが、「ブラウザ」「OS」「デバイス」を変えて再度試してみるのも有効です。

Chromeでだめなら、Safariで、PCでだめならスマホでなどなど。

結局どの問題なのかはっきりはしない対処法となりますが、問題解決のための方法としては有効です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。改行を適切に入れたほうが見やすい文章となりますし、ぜひ改行を入れてみやすい文章でチャットを行うようにしましょう。

また改行を押したつもりが送信されて・・というのは思い通りにならずストレスがたまる原因にもなりますのでぜひ改行の仕方は知っておきましょう。


関連記事