Facebookでグループを退会または削除する方法!

Facebookでグループを退会または削除する方法!

Facebookで情報交換の場として共通の趣味やコミュニティでグループを作ることがあります。しかしながら、グループを退会・削除したくなることがありますよね。この記事では、Facebookでグループを退会または削除する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Facebookでグループを退会する方法
  2. Facebookでグループを削除する方法

Facebookでグループを退会する方法

スマホが普及し、多くのユーザーがSNSをするようになりました。たくさんあるSNSですがその中でも人気なのがFacebookです。Facebookの魅力の1つとしてグループがあります。

 

共通の趣味のメンバーが作っているグループに参加すれば様々な情報を得ることができ、とても便利です。しかし時に、趣味が変わった、あまりメンバーと馴染めなかったなどの理由で、グループを退会したい時があります。

そんなユーザーの方の為にFacebookのグループを退会・削除する方法を解説します。グループを退会したらグループのメンバーに通知がいくのか気になるユーザーの方もいらっしゃると思いますが、退会してもグループのメンバーに通知はいきません。

今回はパソコンのFacebookからグループを退会する方法を解説します。

メニューの「グループ」をクリック
まず左のメニューの「グループ」をクリックします。
「参加しているグループ」から退会したいグループをクリック
グループが開いたら「参加しているグループ」から退会したいグループをクリックします。
退会したいグループが表示されたら右上にある「・・・」をタップ
退会したいグループが表示されたら右上にある「・・・」をタップします。
「グループを退会」をクリック
するとメニューが表示されるので「グループを退会」をクリックします。
「よろしいですか?」のメッセージが表示されたら「グループを退会」をクリック
「よろしいですか?」という確認のメッセージが表示されたら「グループを退会」をクリックしてください。これで退会できます。

Facebookでグループを削除する方法

次はグループを削除する方法です。グループの削除は管理者だけができます。勝手に他のメンバーが削除することはできません。

グループを削除する方法はメンバーを削除していき、最後に管理者を削除すればグループは削除されます。

左のメニューの「グループ」をクリック
まず左のメニューの「グループ」をクリックします。
「管理しているグループ」をクリック
「グループ」が開いたら「管理しているグループ」をクリックします。
参加しているメンバーの右側にある「・・・」をクリック
参加しているメンバーの右側にある「・・・」をクリックします。
「メンバーを削除」をクリック
メニューが表示されたら「メンバーを削除」をクリックします。
「他のアクションを実行しますか?」のメッセージにチェックを入れ「承認」する
「他のアクションを実行しますか?」というメッセージが表示されたら必要ならチェックを入れ「承認」してください。

この方法でメンバーと最後に管理者を削除すればグループは削除されます。

関連記事